happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ国内第二の都市チェンマイは都会だけどのんびりゆったり緑の多い街(*^▽^*)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は久しぶりに地平線から太陽が昇るのが見えました。

太陽ってデカいなって思いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

さて、タイと言えば多くの日本人はバンコク、そこから南部のリゾート地パタヤやサムイに行くのではないかと思います。

 

ですが、北部のチェンマイに来る日本人は多くないと思います。

実際、街を歩いていてもコロナが収束?して観光客がかなり戻って来ている今でさえ日本語を耳にすることはほとんどありません。

 

実は私はバンコクには行った事がありません💦

スワンナプームやドンムアンなど空港には行っていますが、バンコクの街に行った事はありません。

 

でも、都会ってまあ大体同じような感じだと思うんですよね。

もちろん国によって都会の風景は違いますが、人や車が多くて、地下鉄とか電車が走っていて、高層ビルが建っていて・・・とまあこんな感じだと思います。

 

で、チェンマイですがそういう都市ではないですね。

国内第二の都市ですが、のんびりゆったりとしていて緑が多いです。

ハイウエイ沿いのカフェ

私が今住んでいるコンドのすぐ前にスーパーハイウエイという大きな幹線道路があります。

その道沿いのカフェですが写真の通り芝生や植え込みがあって緑がたくさんです。

 

コンドからの眺め

自宅コンドから外を眺めると緑と山があります。

自宅コンドは新市街ニマンへミンのMAYAというショッピングモールから徒歩5分で都心部ですが、緑がこれだけあります。

 

ローカルのお宅のお花①

ローカルエリアのちょっと良いお家も緑が多いです。

 

ローカルのお宅のお花②

こちらのちょっといいお家は大体ゲートがあってそこから駐車場があって家がある、という構図ですが、ゲートから家までがお庭みたいになっています。

 

日本の地方都市の風景っぽい

そして、街の中心地から歩いて10分くらいの距離のところは日本の地方都市の風景っぽいです。

 

私は新潟県民ですが、もう少し車通りの少ない道に行くと、新潟県から長野県の県境に入る辺りにいるのではないかと錯覚するくらい似た風景が広がっています。

 

空港近くの道

チェンマイ国際空港のすぐ近くの裏道です。

茂みが広がっております。

 

ニマンへミンのOne Nimman

MAYAの前の大きな交差点を渡った反対側にあるショッピングモールOne Nimman周辺も緑が多いです。

 

旧市街の北側のお堀

旧市街の北側のお堀周辺です。

旧市街はお堀で囲まれていますが、写真のように木が植えられています。

 

ここら辺は旧市街に滞在している観光客や長期滞在者に人気の散歩、ランニングスポットのようです。

 

歩いていると、散歩や走っている西洋人をよく見かけます。

 

チェンマイも少しずつ開発が進んでいるようで、中心部から少し離れたエリアでは高層コンドが建っていたり、大きなショッピングモールのセントラルフェスティバルなどがあります。

 

ですが、街の中心部とその周辺には大都会にあるような雰囲気はありません。

 

恐らく、元々都会育ちで高層ビルや電車で移動する生活が当たり前の方であれば、チェンマイは不便に感じるかも知れません。

 

ですが、私は元々いなか育ちのせいか逆にそういった環境はストレスの原因にもなるのでチェンマイの方が向いていると感じます。

 

チェンマイでは車があると便利なことは間違いないです。

ですが、なくてもGrabタクシーなどを使えば良いし、私は自宅コンド周辺で大抵のものは揃うので、車がない不便さはあまり感じません。

 

話がちょっとずれました💦

こんな感じでチェンマイは一応タイ国内では都市部ということになりますが、のんびりゆったりと過ごせる緑の多い街です。

 

大阪からなら直行便、バンコクからも国内線で約1時間で来られる都市です。

まだまだ日本人には知られていない都市ですが、すごく良い所なのでぜひお越しくださいませ。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村