happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイにはタイカレーがあるけどチェンマイのインドカレーもおいしい!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、アリってかわいいですね(*´艸`*)

サンタさん、ヤマハとカタカナで書いてるのはこちらでもレアですね~

 

さて、日本でもおなじみのタイ料理としてトムヤムクン、ガパオライス、そしてグリーンカレーなどのタイカレーがあると思います。

 

日本人はカレー好きな人が多いと思うので、タイに来られたことがある方であればカレーを食べたことがあることがあるかも知れませんね。

 

チェンマイでも、それこそ私が行きつけにしているローカルのお弁当屋さんでも売っているくらいポピュラーな料理です。

 

ですが、タイにはタイカレーだけではなくインドカレーもあります。

ひょっとするとインドの周辺国、例えばネパール、パキスタンのものも混じっているかもしれません。

要はタイのカレーではないという意味の外国のカレーです。

 

先月友達が日本から遊びに来ていた時に、旧市街にあるカラーレナイトバザールに行きました。

カラーレナイトバザール

実はこのカラーレナイトバザールの道を挟んで反対側に別のナイトバザールがあるんです。

 

恐らくそちらの方が有名で、私たちもそちらを目当てに行ったんですが、コロナの影響なのか?営業していなかったんです💦

 

カラーレナイトバザールは、入るとすぐのエリアにお土産屋さん各種があって奥に進むと屋台が集まったエリアがあります。

 

時間的に早かったせいかお客さんはほとんどいませんでした。

この日は日曜日だったので、旧市街のフリーマーケットを見てから食事に来る人が多いからだと思うと、あるお店の店員さんが言っていました。

 

私たちは夕食を済ませて早めに帰りたかったので、マーケットの中のインドカレー屋さんで夕食をとることにしました。

インドカレー屋さん

私と友達が選んだのはインドカレー屋さんです。

 

カレーとひと口に言っても、カレーだけでもかなりな種類がありました。

カレーの他にもビリヤニ(ピラフみたいなもの)や肉料理などもあります。

あとはナンもありましたが、こちらもプレーンの他に、チーズ入り、甘い系など各種あります。

 

メニューがとにかく多くて選ぶのが大変だったんですが、私は99バーツでベジタリアンのカレー2種類とごはん、ナンがついてくるセットにしました。

ベジカレー2種類と、ごはん、ナンのセット

 

ちなみに、ドリンクは別のお店で買いました。

私はアルコールは飲まないので、すぐ隣のスムージー屋さんでパッションフルーツと何か(忘れた💦)のスムージー、友達はアルコールのお店でビールを調達です。

スムージー屋さん

 

友達は単品注文でチキンカレーとごはんです。

チキンカレーとごはん

カレーが120バーツくらい、プラスご飯が多分20~30バーツくらいだったのではないかと思います。

 

ひよこ豆のカレーとじゃがいものカレー

 

私が選んだカレーは写真奥のものがひよこ豆のカレーで手前のものがじゃがいものカレーです。

 

焼き立てのナン

焼き立てのナンは大きなサイズで出て来ました。

 

インドのカレーは日本のカレーとは全く違いますね。

そして、タイのカレーともやはり違います。

言葉で上手く説明できないですね・・・

 

インドカレーを食べるのはセブにいた時メルカドで買って食べていた以来で1年ぶりでした!

 

インド人の親切な店主さん

 

お店にはインド人の親切な店主さんとタイ人の奥さんかな?がいます。

英語も話しますが、上手なタイ語も話していました。

 

観光客が来るのでフードコートに比べると少し料金は高めの設定な気がしますが、それでも日本で食べるよりかなりお手頃価格です。

 

お店まで来ようと思うと新市街からだとタクシー代が高くなるので、次回はデリバリーで頼んでみようかと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村 

 

カラーレナイトバザール

旧市街のナイトバザール、アヌサーン市場も近くにあります。