みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
昨日は夜の更新だったので、あっという間にブログ更新の時間が来た感じです💦
さて、3度目の海外暮らしも6年目になります。
海外暮らしをしていて思うことは、日本は具合が悪い時でも食べられる物が多いということです。
海外にいると、国によりますが具合が悪い時にちょっと食べられる物がなかったり、選択肢がなかったりします。
20代の頃にオーストラリアでホームステイしていた時の話です。
私はホームステイも複数回経験していますが、私がステイしていた2つの家族は奥さんがフィリピン人でした。
今思えばですが、その頃から既にフィリピンとは縁があったようです。
で、ある日具合が悪く寝込んでいるとホストマザーがゆで卵入りのインスタントのチキンラーメンを作ってくれたんですよ💦
具合が悪い時にインスタントラーメンってあまりない発想だと思うんですが、西洋人はチキンスープを具合が悪い時に飲むと聞きます。
そういう感覚だったのかも知れませんね。
チェンマイに来る前に住んでいたフィリピンのセブでは、とにかく具合の悪い時に食べられる物がなくて不便でした。
買って来てすぐに食べられるようなものはファストフード、もしくは肉とご飯のセットメニューがほとんどです。
あとはパンとかフルーツくらいなものです。
一方でタイですが、具合が悪い時に食べられる物があるし、選択肢も割とあります。
そして、やはりありがたいのが日本の物やそれを真似て作ったローカルの商品もあるので、日本人の舌に合うものが多いことです。
以下に挙げるインスタント食品は、具合が悪い時だけではなく、ダイエットで食べる量やカロリーを控えたい時や小腹が空いた時、軽く食べたい時にも使えます。
袋入りのおかゆです。
容器に開けて熱湯を加えてかき混ぜるだけで直ぐに食べられます。
味付けもわかめ入り卵スープ粥、えび粥、赤米を使った鶏粥、野菜粥など各メーカーから何種類か出ています。
こちらはカップ入りでお湯を注ぐだけのお粥です。
これだとお湯を沸かすだけでOKなので袋入りより更に便利ですぐに食べられます。
カノムジーンは日本のそうめんのようなものです。
かなり似ているので、ほぼそうめんと思って食べて違和感がないと思います。
タイではグリーンカレーにつけて食べたり、炒めても食べるのかな?
写真の商品はバジル炒め味と書いてあります。
これはひとつ食べてみたんですが、結構辛いので具合が悪い時にはNGかもです💦
おたごスープと謎のネーミングですが、このスープは優秀なんです。
パッケージの写真を見ると具沢山のスープですが、写真に偽りなしでこの通りです。
フリーズドライの状態になっているので、カップかボウルに入れてお湯を注げばすぐに具沢山のスープの出来上がりです。
塩味ベースでくせがない味なので、具合の悪い時でも食べられるし、具もたくさんなので食べ応えもあります。
軽い食事をしたい時なら、スープにご飯が少しあれば満足できます。
おたごスープは、在庫処分で1箱買うと1箱無料になるタイミングで買っています。
セブンイレブンでも具合が悪い時に食べられるようなものが売っています。
私がチェンマイに来てすぐに具合が悪く1週間弱寝込んだ時もセブンイレブンにお世話になりました。
具合が悪くなっても、そこそこ食べらる時はやはり食べ慣れた和食が食べたくなるものです。
セブンイレブンでサバの塩焼きとご飯、卵豆腐の入ったスープを見つけた時にはタイに来て間違いなかったと思いました(∩´∀`)∩
具合が悪くなることはそんなに頻繁にはありませんが、そういう時にこそ食べられる物がある国はやはり住むことを考える時にポイントが高いですね。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓