happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのスーパーで見つけたズボラにはありがたいけどこれで何作ろうか?な野菜たち

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝のチェンマイは気温24℃で晴れていますが、今日も30℃を超えて来そうです💦

 

さて、私が海外に暮らしてみて思うことのひとつが、日本はとにかく痒いところに手の届く商品が多いということです。

 

海外でも商品自体はあるんだけど、使う人の利便性を考えてまで商品のラインナップを揃えてくれていないとか、「これあるといいんだけどな~」と思うことがあります。

 

今でこそ海外でも見かけますが、旅行用サイズのシャンプー、コンディショナー、洗濯用洗剤なんかは昔はなかった気がします。

 

あとは、日本だと調味料とか冷凍食品が一食分ずつ個装になっていたりすると思いますが、そういう気遣いのある商品も海外では当たり前かと言われるとそうではない気がします。

 

タイはどうかと言うと、日本のものが多いということもあると思いますが、痒い所に手が届く商品は比較的多いです。

 

ところで、私は先月はそれまで利用していたローカルのお弁当屋さんは利用せずに自炊をしていました。

 

私は料理をすることは好きなんですが、野菜の皮をむくとか切るとか、いわゆる下ごしらえって面倒くさくて嫌いですね💦

 

日本でもサラダ用のカット野菜とか鍋物セットみたいな商品が出ていると思いますが、私が行くリンピンスーパーでも出ています。

とうもろこし

恐らく既に茹でてあるものだと思います。

日本だととうもろこしって黄色のイメージがあるんですが、こちらではアントシアニンが含まれていそうな紫色の粒のものもあるようです。

 

にんじんときゅうり

にんじんときゅうりも輪切りにされた状態でパックされています。

きゅうりは日本のきゅうりも売られていますが、これは外国でよく見かけるサイズの大きいきゅうりですね。

 

玉ねぎも輪切りしてある

紫玉ねぎも輪切りにしてあります。

 

輪切り冬瓜

冬瓜が輪切りで売っていました。

これ結構ありがたいんじゃないかなと個人的には思います。

 

フィリピンでも冬瓜は売っていましたが、まるごと1個で売っていたんですよね。

ですが、商売をしている人や大家族ならいいですが、一人暮らしで冬瓜をまるごと1個買っても使いきれません💦

 

あとはミックス野菜でもっと細かくカットされていたものもあった記憶ですが、冬瓜だけ欲しい人には不向きです。

 

リンピンの野菜コーナーは複数の契約農家さんと思しき人が来て品出しをしています。

このメーカーの野菜はカットしてあるものやタイ料理向けに使う野菜を直ぐに使える状態でセットにしたものもあります。

 

使う人のめんどくさいを省いた商品で他のメーカーさんと差別化しているようです。

私は玉ねぎの皮をむくことですら面倒くさいズボラなので、こういう商品は有難いですね(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村