みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
昨日は仕事→学校→買い物→タイ語の復習ですごく疲れて9時に寝落ちしていました💦
さて、一昨日ですが90日レポートとビザの延長にチェンマイ移民局に行って来ました。
移民局はチェンマイ国際空港からすぐのところにあります。
ちなみに、来た当時は移民局のエントランスに書いてあるタイ文字を見ても読めないし意味も分かりませんでした。
ですが、今見ると読めるし意味も分かるようになっていました。
もちろんチェンマイ移民局ってことなんですが、そのまま訳すと以下のように単語が並べられて書いてあります。
検査 人 入る 国 県 チェンマイ
チェンマイ県で国に入る人を検査する
みたいな意味ですね。
さて、長期滞在者は90日に1回90日レポートと言われる手続きをしに移民局に行かなければなりません。
また、私の今持っている教育ビザ(1年)は年に3回ビザの延長に行く必要があります。
移民局のオープン時間はGoogleマップによると朝の8時半です。
なので、私は8時半目掛けて行きました。
ところが・・・8時半オープンの割に既にかなり多くの申請者が移民局で待っていました。
移民局では、まず外の案内のところで用件を伝えるとそれに合わせて番号をくれます。
私が貰った番号はB69で、Bでの69人待ちという意味ですが、他の申請者でAとかCなんかもいるので実際の待ち人数は69人ではありません。
しかも、ここで待って終わりではありません。
移民局に来ると申請をする上で書類に不備がないかのチェックをまずこの場所で受けなければなりませんが、その時点で軽く1~2時間待ちです。
半端な時間に来ると、この書類チェックすら午前中に終わらせることができず、午後1時からまた待つことになります。
書類は学校が作ってくれるので不備は基本ないはずなため、はっきり言ってこのステップはなしにして欲しいです。
私は8時半に来ましたが、それでも2時間待ちましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
実は、前回の申請で拾ったGrabタクシーの運転手がなぜか遠回りのルートで移民局に行ったせいで9時に移民局に到着したんです。
その時にこの最初の受付ですら午前中に終わらなかったので、今回はオープン時間を狙って来たんですが、それでも2時間待ちです。
さて、私は10時過ぎにこの書類チェックをクリアして次のステップに進みました。
書類チェックが終わるとまた別の待ち番号が渡されます。
書類チェックの担当職員から受付の順番が回ってくるのは午後になると思うよ~と言われマジかー!と思ったんですが、この時点で私は一日かかる覚悟をしました。
さて、移民局の中に入って、申請の種類ごとに分かれた窓口での受付をまたひたすら待ちます。
はい、職員の予測通り午前中に受付に辿り着けず、移民局はお昼休みの時間に入りました(´;ω;`)ウゥゥ
私もランチを食べに近くのモールに行きました。
ゆっくり和食のランチを食べて、再度移民局に戻り待つこと1時間半で順番が回って来ました。
通常は書類のチェックを受けて、延長料金を支払えばOKですが、教育ビザの場合は職員からタイ語で質問されて答えなければなりません。
今回も、自己紹介、好きな食べ物はなにか?どんな料理を作るか?タイ人の友達はいるか?などの質問をちょっとツンとした美人な職員に訊かれました。
私がちょっと聞き取れなくて聞き返したりすると冷たい感じでまた言ってくれたんですが、話のやり取りの中で、私が寿司はおかずじゃないよ、とタイ語で答えるとそれまでの表情が一変して笑顔になりましたw
書類が受理され30分くらい待って写真撮影、さらに30分ほど待ってようやく手続き完了でビザが3カ月延長されました(∩´∀`)∩
このハンコをもらうだけに8時間待ちです💦
その後、別にある90日レポートの窓口によって書類を提出しました。
ここは書類を出すと直ぐに終わりました。
8時間ってタイから日本まで行ける時間ですよ・・・
日本でも病院なんかは激混みでかなり待つと思いますが、チェンマイの移民局は下手すると翌日また出直しになる人もいるようなので病院の待ち時間どころの話ではないです。
今回の教訓から、次回は8時前に移民局に到着するようにしたいと思います。
なんなら7時半に行っても良いかもしれないと思ったりもします。
受付で何時間も待つくらいなら、移民局自体がオープンする時間を待つ方がいっそのことマシです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓