happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのイーペン祭り(ロイクラトン)ではパンも川を流れる???

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今日はこの後仕事、タイ語と忙しいです。

 

さて、来週ですがチェンマイではイーペン祭りが開催されます。

一般にはロイクラトンで知られているイベントです。

 

ピン川に灯ろうを流し、コムローイという薄い紙で作った灯ろうに火をともして空に気球のように飛ばすものです。

ロイクラトンの時期になるとチェンマイは大勢の人でごったがえします。

 

さて、この川に流す灯ろうなんですが、普通の灯ろう以外のものも流れるようです。

先日、良く行くパン屋さんプンノイベーカリーではパンの灯ろう?が出ていました。

パンの灯ろう

パンなので灯ろうと言えるか微妙ですが💦

去年はセブンイレブンでもやはりパンの灯ろうを見たので普通なのかも知れません。

 

ですが、灯ろうやらパンやらお祭りの後の川の掃除が大変そうですね・・・

 

私も一度見に行きたいと思うのですが、人ごみが苦手なのとスリなどに遭いたくないので、一般的に知られている観光スポットではないところで見てみたいです。

 

さて、お祭りの当日はまた去年のようにMAYA前は黒山の人だかりになるでしょう。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村