happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

先週末のSugbo Mercado(スグボメルカド)での私のチョイスはガーリックシュリンプ(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

ここ最近、夜のセブはすっかり涼しくなってたまに寒いと感じるくらいです。

エアコン要らずなので電気代節約になりありがたや~です。

 

さて、先週は胃腸の具合がイマイチだったのですが、それでもお腹は空くのです・・・

そして口はおいしいものを欲しがるのです・・・

 

そんなわけで、先週末もおなじみのSugbo Mercado(スグボメルカド)に行きました。

まだすべてのお店が営業を再開しているわけではないのですが、それなりの数のお店が営業しているので選択の余地はあります。

 

この日私が選んだのはガーリックシュリンプです(*´▽`*)

実は、私はかなりのえび🦐好きなんです。

かなり前に、ハワイでガーリックシュリンプを食べまして、あまりのおいしさに感動したものです。

 

えびはセブではポピュラーな食材なのでお手ごろ価格で食べることができます。

f:id:kanapycebu:20200922101621j:plain

ガーリックシュリンプのお店

こちらのお店はえび専門店ではなく、他にもツナ、チキン、セブ名物のレチョンもあります。

 

f:id:kanapycebu:20200922101720j:plain

どどーんと並んだチキンとツナ

かなりデカいチキンとツナが並んでいます。

ここのお店のツナがおいしいと前の勤務先の同僚から聞きました。

 

さて、私はガーリックシュリンプを注文して、出来上がるのをお店の前で待ちました。

f:id:kanapycebu:20200922101853j:plain

目の前で作ってくれます

ここでちょっと気になったのが、えびが殻付きΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あれ~、前は殻を全部取ってあってすぐに食べられる状態だったのに(ノД`)シクシク

今さらキャンセルもできないのでそのまま出来上がりを待ってテイクアウトしました。

 

f:id:kanapycebu:20200922102100j:plain

見栄えはやっぱり良い!

はい!こちらがガーリックシュリンプです。

殻付きだとサイズが大きいのでやはり見栄えは良いですね。

 

ですが、ここからが問題です・・・

ソースの付いたえびの殻を手でむかなければなりません。

 

これに限らずですが、フィリピン料理は手づかみで食べる方が食べやすい料理があるので、私は使い捨てのビニール手袋を家に置いてあります。

 

私は手袋をはめて、まずはえびの殻むきを一尾ずつしました。

私は食べながらむくのは、そのたびにしないといけなくて面倒なので初めにすべてやってしまいます。

すべて食べられる状態に整えてからゆっくり食べたい派ですね。

みなさんはどうですか?

 

さて、味はどうでしょう?

ごはんのおかずにちょうどいい濃いめの味付けです。

味は取り立てて変わった味がするわけではなく、バターとガーリックと塩の味ですね。

あとは、えびのうま味を感じます。

 

ここのお店は、えびを殻付きにしただけではなくソースも少し変えたみたいです。

前はシンプルにソースだけだったのですが、写真を見ると緑色っぽく見えるものがありますよね。

 

これは、恐らく柔らかいえびの殻っぽいです。

ソースを作る時に、えびのうま味を取るために使ったものをそのままソースにしたのかも知れません。

 

これね~、すごく気になるほどではないんですが、私はない方が良いです💦

正直、前のように見栄えはしなくてもシンプルにソースとえびだけで作って欲しいな~

 

しばらく食べていない間に、大幅に変わってしまったガーリックシュリンプでした。

味は良いだけに食べにくさが残念です💦

 

ちなみに、このメニューはドリンクもセットになっているのでお得感はあります。

前はコーラ、スプライト、アイスティーから選べた記憶ですが、問答無用でアイスティーがきました。

f:id:kanapycebu:20200922103404j:plain

アイスティーもついてお得

選べはしませんが、これで一食不自由なく食べられるのは良いですね。

次回は、元同僚が推していたツナを食べてみたいと思います。

 

 

今回のお会計

ガーリックシュリンプ  130ペソ(約260円) ドリンク付きでコストパは良いです!