happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ハワイと言えばプレートランチですが、実際食べてみたらどれもおいしかった(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

青い空と雲の白い色が混ざったような微妙な空のセブです。

 

さて、セブと言えばリゾート、もしくはセブ留学でそこその認知度があるでしょうか?

セブも国際的なリゾートのひとつではありますが、昔から日本人にとってのリゾート言えばやはりハワイがまずあがるのではないでしょうか?

ハワイと言えば、今はどうか分かりませんが、私の世代でも新婚旅行の定番でしたね。

 

 

さて、そんなハワイですが、テレビでハワイが出るたびに父が決まってこう言っていました。

ハワイはいいぞ~一度行って来い!

父はハワイをめちゃくちゃ推していたんですが、私はハワイにはあまり興味がなかったんです。

 

日本語が通じるような外国は外国じゃない、日本人ばかりいるようなところは行かなくていいわ、とハナから見向きもしませんでした。

 

ところが、テレビや旅行雑誌で見るハワイの食べ物を見ているうちに段々と洗脳?💦されていったんですよね。

何だかハワイにはおいしそうなものがたくさんある・・・(∩´∀`)∩

 

特にひと皿に盛られたプレートランチというのがお店によっていろいろあってとてもおいしそうに見えたんです。

ハワイのプレートランチの誘惑に負けた私は、遂に行くことにしました。

これがもう10年位前の話です。

 

私のハワイ行きの目的はビーチでもダイヤモンドヘッドでもアラモアナセンターでのお買い物でもありません。

プレートランチプラスアルファの食事です。

 

私は羽田発のハワイアン航空機に乗り込み、オアフ島へと一人向かいました。

到着するなりワイキキのオハナワイキキウエストというコンドミニアムからすぐ近くのコリアンプレートランチのお店へ。

f:id:kanapycebu:20201013092746j:plain

チキンバーベキュー

いろいろメニューがある中で私が選んだのがチキンバーベキューです。

サイドは3種類自分でチョイスできてキムチも付いてきました。

 

肉自体は薄いですが、デカい肉が3枚だか4枚のっていました。

炭火で焼いてあって味付けは焼き鳥みたいなしょうゆベースの味でおいしかったです。

スモールサイズを頼んだのですが、とんでもなく量が多い!

私は2回に分けて食べました。

 

さて、ハワイのプレートランチと言えば、ガーリックシュリンプです!

セブに来てからもガーリックシュリンプは食べていますが、ハワイが初めてでした。

f:id:kanapycebu:20201013093342j:plain

ガーリックシュリンプ

確か、えびの数の違いで種類がいくつかありました。

私の記憶だと8尾のものを選んだ記憶です。

この時に初めてガーリックシュリンプを食べたわけですが、噂のガーリックシュリンプってこんなにおいしいものなのか!(∩´∀`)∩と感動しました。

 

f:id:kanapycebu:20201013095421j:plain

骨付きカルビとエビフライ

ハワイには日系人も多いですが韓国から移民した人も多いですね。

私が韓国料理が好きなのもあるのですが、これも韓国のプレートランチです。

骨付きカルビとエビフライですね。

海外では韓国料理を選んでおけば日本人は間違いないです。

 

f:id:kanapycebu:20201013095740j:plain

プルコギ

またまた韓国です💦

定番のプルコギです。

このお店のサイズは小さめですが、女性であればこのサイズで十分です。

日本のコンビニのお弁当よりややボリュームがあるかなというくらいの量でしたね。

 

ここのお店のことはよく覚えています。

お店の人はハワイで生まれ育ったのではなくどうやら韓国から移民した韓国人のようでした。

 

その当時すでに私は韓国語が話せる状態だったので、韓国語で話しかけたことを覚えています。

他愛のない話ですが、ハワイに住んでるの?とかなんで日本人なのに韓国語が話せるの?とかそんな話でした。

 

ハワイには移動日を含まず5日間滞在しましたが、プレートランチの他にもいろいろ食べました。

旅の楽しみはいろいろ、また行く先によっても変わると思います。

ですが、私の場合やっぱり食事がメインです。

 

食事と言っても高級なレストランとか豪勢な食事ではなくローカルが日常的に食べているようなお手頃価格だけどおいしいものですね。

海外に出てデフォルメされた日本食を見たり食べてみるのも話のタネになったり文化の比較ができて興味深いです。

 

そのうちまたハワイにはおいしいものを食べにぜひ行きたいです。