みなさん、おはようございます!
今朝も快晴のセブです。
日本も、もう6月も半ばなので夏の陽気ですよね。
さて、私のブログ記事では幾度となく出ているSugbo Mercado(メルカド)です。
この記事を初めて見る方は分からないと思うので、簡単に説明すると、セブITパーク内で毎週水曜日~日曜日に開かれているフードマーケットです。
私はセブに来て5年目になりますが、住んでいるコンドミニアムのすぐ目の前にメルカドがあるので、来た年からほぼ毎週通っています。
そんな私が今までに食べた料理は、ある程度お気に入りのメニューをリピートしているとは言え、それなりの数があります。
今回は、そんな私がメルカドで食べてきた料理の一部をご紹介したいと思います!
ちなみに値段はペソを2倍にすると実際より少し安めにはなりますが目安になります。
スペシャルパッタイ
まず最初は、アジアン料理屋さんのスペシャルパッタイです。
このパッタイは、ベストオブセブも受賞しているこのお店の看板メニューです。
パッタイは薄焼き卵に包まれています。
卵を破いてみると・・・
写真だと殻付きえびの存在感しか感じませんが、他にももやし、チキン、豆腐がたっぷり入っています。
私は本場のタイで食べたことがないので味の比較はできません。
ですが、このパッタイが人気なのは当たり前だわ!と思えるおいしさです。
ソースが自分ではなかなか作れないような味なんですよね~
ソースに入っている細かく砕いたピーナッツが、細かいのに食べるとしっかり存在感があるんです。
ただ、このお店はコロナ以前から値上げをしていて、一気に値段が跳ね上がったことと店員さんの愛想が良くないのが難点です。
あとは、写真のものはコロナ後に撮ったんですが、えびが殻付きになって食べにくくなったことと、たまたまなのかえびの鮮度が悪いのかもさもさした食感でおいしくなかったんです。
それ以来、スペシャルは止めてチキンパッタイを選ぶようにしています。
お値段は、スペシャルパッタイが170か180ペソ(ハッキリ思い出せません)、チキンが140ペソ、豆腐が100ペソです。
ナシゴレン
これも前の勤務先の同僚から評判がよかった一品です。
インドネシア風のチャーハンですが、カレーっぽい味がして日本人受けが良い味です。
注文をしてから目の前で一から作ってくれるので、出来立てアツアツです。
このメニューの良い所は、野菜がたっぷり入っていることですね。
メルカドの他店のメニューは野菜が食べられるお店はほとんどないです💦
なので、おいしいものを食べつつ野菜も食べたい場合はこれはおススメです。
そして、値上げするお店が多い中で、値上げをせずに99ペソで提供してくれる良心的なお店です(∩´∀`)∩
ビーフレンダン
同じお店からもう一品。
結構辛味のあるカレー風味のビーフの煮込みです。
私は、後から出てくるビーフステーキにありつけなかった時に食べることがあるメニューです。
良く煮込まれた肉はすごく柔らかいです。
辛口カレーくらいな辛味があるので、私は口直しと辛味を抑えるのに甘い飲み物が欲しくなりますね💦
辛いカレーが好きな方であればおいしく食べられる一品です。
お値段は105ペソか110ペソだったと思います。
最近食べていないのでハッキリ覚えていません💦
ガーリックシュリンプ
ハワイで定番のガーリックシュリンプですが、ここセブでも食べられます。
ガーリックシュリンプについては、敢えて何も言う必要がないですね。
にんにくが嫌いな方はダメでしょうけど、そうでない方であればこれを選んでおけば間違いないと言っても過言ではないおいしさです。
ただ、私は個人的にソースがついている料理を手で食べるのは抵抗があります💦
ここのお店は、以前は殻をすべてむいて提供してくれていたんですが、殻付きになりました。
殻付きの方が見栄えが良いからだと思うんですが、食べる側からすると食べやすい方が良いんですよね・・・
あとは、ソースにえびの殻を入れているらしく、それをそのまま使っているので殻が口に残るのが個人的には気になります。
味は間違いないだけに、食べにくくなったのが残念です。
ですが、そこが気にならないのであれば推せるメニューです。
お値段は130ペソです。
カンボジアンポークステーキ
上で挙げたパッタイのお店のメニューです。
カンボジア料理って日本でも食べる機会がほとんどないレアな料理ではないでしょうか。
ステーキと聞くと一枚肉を想像するかも知れませんが、そうではありません。
マッチ状と言うか、幅を細く切った肉を、少し甘めのあるしょうゆベースのたれで炒めたものです。
最後にとろみをつけていたので、肉にたれが絡んでいておいしいです。
何を以てカンボジアンなのかは分かりませんが、ごはんがすすむ系の外さない味です。
お値段は・・・だいぶ前に食べたので記憶がはっきりしません。
ですが、このお店の価格帯からすると120~150ペソ程度かと思います。
中華あんかけごはん
正式なメニュー名は忘れましたが、野菜とえび、肉の中華あんかけごはんです。
正統派チャイニーズと言うより多少フィリピン風になっている感じはありますが、おいしいです(∩´∀`)∩
野菜がメインで、えびとひき肉もたっぷり入っています。
辛味も好みで調節して作ってくれるので、辛さなしとかスパイシーとかお好みに合わせてくれます。
野菜がシャキシャキ感が残るくらいで仕上げてくれるので食感でも食べる満足感があります。
どこに行っても感じますが、中華を選んでおけば大きく外れることはまずありませんね。
このお店はとにかく店員さんが愛想が良くて、商品以外の満足度も高いです。
そして、スープと小さいサイズではあるもののドリンクがついても90ペソ程度で提供してくれるというコストパフォーマンスが良すぎなメニューです。
お店の看板に「おいしいものが高くてはいけない」と掲げている、その言葉を実践しているのが素晴らしいお店です(∩´∀`)∩
ラザニア&鶏皮揚げ&ビーフステーキ
最後は、私がメルカドの中で一番利用しているお店の人気メニューをすべてひとつに集めた最強のメニューです。
このお店はコロナ後にオープンしたんですが、初めに食べたのがこのメニューです。
看板メニューを一気にすべて味わえます。
私が愛して止まないのに激レア過ぎて5連敗した記録のあるビーフステーキとの出会いもこの時が最初でした💗
ラザニア屋さんなので、看板商品はラザニアです。
ローカルの口に合わせた少し甘みのある味付けがそれはそれでおいしいんです。
鶏皮は良く揚げてあるのでパリッパリです(∩´∀`)∩
そして、私がメルカド内で一番おいしいと思うビーフステーキは、ビーフシチューの肉のような少し筋のある肉がすごく柔らかく煮込まれています。
味付けはガーリックと塩だけではないかと思うんですが、シンプルなのに肉のうま味と相まって本当においしいんです。
シンプルなおいしさという感覚を私はこのお店のこのメニューで学びました。
激レアで夕方に行くとゲットできる確率は低いですが、ビーフステーキは絶対食べて欲しい一品です。
私が食べた時はこのメニューは確か190ペソでしたが、今は少し値上がりしていると思います。
単品だとラザニアが110ペソ、ビーフステーキが120ペソ、鶏皮揚げが100ペソかな?です。
今回は、私がこれまでメルカドで食べてきたメニューの一部を紹介しました。
メルカドではコロナ以降お店の入れ替わりが激しく、不動の人気を誇る古株のお店以外は次々と新しいお店が現れては消えて行っています。
今後も新しいお店が出てくるであろうメルカド、今後も楽しみです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓
Sugbo Mercado
ITパークの正面ゲートから一番奥、Ayala Malls Central Bloc、Pyramid近くのGarden Blocにあります。
毎週水曜日から日曜日の15:00~23:00まで営業
※コロナ禍の営業時間なので、コロナ後は変わっている可能性あり