happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンでポピュラーな魚バンゴスを活用したロックダウンサバイバルメニュー①

ロックダウン中のセブですが、明日より外出許可証がないと外出できないらしいです。

私も外出許可証登録の申請を午後からしようと思います。

 

さて、ロックダウン中の食事について先日から投稿しています。

詳細はコチラ↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

PAN de MANILA(パンデマニラ)のパンデサル、セブンイレブンのパンデサルが多いです。

もうちょっとバラエティーを増やしたいと思い、フィリピンの魚を活用したレシピを試しています。

フィリピンでポピュラーな魚と言えばバンゴスです。

バンゴスについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

ロックダウンが始まる前にロックダウン中に食べられるものはないか物色していました。

私も大好きなチキンBBQのお店Mang INASAL(マンイナサル)の前を通った時のことです。

Mang INASALについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

お店の前に貼り紙がしてあり、普段お店で調理し提供している食材を販売しているとのこと。

それを見た私は、メニューのひとつであるバンゴスシシグを買って来ました。

f:id:kanapycebu:20200401124802j:plain

バンゴスシシグ10個入り

シシグ(Sisig)はフィリピン料理のひとつで通常は豚肉を使うことが多いです。

豚肉のいろいろな部位を細かく切って炒めた物です。

バンゴスシシグはそれをバンゴスで作ったものです。

f:id:kanapycebu:20200401124651j:plain

Mang INASALのバンゴスシシグ

買って来たものは1食ずつパックされていて温めればすぐに食べられる状態のものでした。

10パック入りで483ペソ(約966円)でした。

魚の種類は違いますが、イメージ的には味付けされたシーチキンです。

味付けはニンニク醤油がおそらくベースで、少し辛みと甘み、わずかに酸味もあります。

私はこのバンゴスシシグが大好きで、Mang INASALではチキンが看板メニューなのにバンゴスシシグを食べることの方が多いです。

 

さて、このバンゴスシシグですがお店だとご飯と一緒に食べるスタイルで出てきます。

それだけじゃつまらない、10食あるしいろいろアレンジしてみたい!

と言うことで、さっそくメニューを考えて作ってみました。

 

f:id:kanapycebu:20200401125223j:plain

バンゴスシシグのペペロンチーノ

まずはバンゴスシシグのペペロンチーノです(*´▽`*)

フジッリを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒めます。

そこにバンゴスシシグを入れて炒めます。

茹で上がったフジッリを加えチリオイルを少し入れて混ぜます。

お皿に盛りつけてネギを散らして出来上がり!

少し和風なテイストもあるバンゴスシシグはパスタにも合います。

 

f:id:kanapycebu:20200401125823j:plain

バンゴスシシグのなんちゃってピザ

お次はバンゴスシシグのなんちゃってピザです💦

材料はコチラ↓

f:id:kanapycebu:20200401125919j:plain

バンゴスシシグのなんちゃってピザの材料

ピザ生地はありませんので、Paratha(パラタ)で代用しました。

このParathaは結構重宝しています。

パラタを両面焼いて、その上にチーズをのせ、バンゴスシシグを広げてのせゆで卵のみじん切りとネギを散らして出来上がりです。

 

どちらのメニューも手間いらずですぐ出来てボリュームも満足できる一品です。

日本にはバンゴスはないと思いますが、味付きのシーチキンやシーチキンに味付けして作れば似たようなものができそうです。

バンゴスシシグはまだ在庫が8食あるので次のレシピを考えてみようと思います(^_-)-☆