我が家の食習慣の影響もあるのですが、子供の頃から20代くらいまでは肉を良く食べました。
亡くなった祖父が肉の好きな人で、子供の頃はよく家で焼き肉やすき焼き、ステーキなどを食べました。
それが年とともに肉を食べるとなんだか胃や体が重いような気がして肉を食べる頻度は減りました。
さて、肉を食べる頻度が減ってからは魚を食べることが多くなりました。
肉が好きだった頃は、夕食に塩鮭やサバの味噌煮が出てくるとハズレだと思ったものですが、今ではそれらはむしろ当たったと思います。
セブに来てから、輸入物のタラや鮭を食べたりもしていましたが高いです。
そんなわけで、最近よく食べているのがバンゴスです。
バンゴスはフィリピンではポピュラーな魚で安く手に入ります。
英語ではミルクフィッシュと呼ばれています。
和名でサバヒーと呼ぶんだそうです。
スーパーマーケットの冷凍食品コーナーに行くと、バンゴス各種が売られています。
そのままの物、開いて骨抜きした物、さらに各種味付けした物などあります。
私が買うのは、食べやすい骨なしで焼いてすぐに食べられるものです。
今回はバーベキュー味にしてみました。
私は一人暮らしで、このパッケージを2回に分けて食べるのでまず解凍しました。
それからフライパンで焼きます。
結構脂が乗っていて、焼いていると脂が出てきます。
ちょうどウナギの脂身の感じですね。
裏表しっかり焼いてできあがり~(*^▽^*)
今回はバーベキュー味にしてみましたが、しっかり味がついていてご飯のおかずにちょうどいいです。
骨抜きなのと皮と身が簡単に離れるので食べやすいです。
私はスモーク味、イナサル味(醤油ベースのタレの味)、バーベキュー味を試しました。
一番好きなのはスモーク味です。
冷凍庫にひとパック大事に取っておいてあります。
肉より魚が高いフィリピンで手ごろな値段で食べられるバンゴスはありがたい存在です。