happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ロックダウン中のセブですが、備蓄した食材でこんな物を作って食べています

おはようございます(*^▽^*)

静かな部屋でニワトリのコケコッコーを聞きながらリラックスした朝を迎えております。

 

ロックダウンしたセブですが、フリーランスと大差なく引きこもり気味な生活をしていた私には特に大きな生活の変化はありません。

ロックダウン前にPAN de MANILA(パンデマニラ)でパンデサルと他のパンも多めに買って来ていました。

PAN de MANILAとパンデサルについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

それで、パンデサルを食べる頻度がここ数日は高いです。

とは言え、毎食パンデサルでは飽きるので、備蓄してある食料で料理もしています。

 

f:id:kanapycebu:20200331103231j:plain

冷たいおそばの材料

こちらはずっと夏ですので、たまに冷たい物やあっさりした物も食べたくなります。

ということで、先日の夕食は冷たいおそばにしました。

きざみあげは日本に一時帰国した時に調達してきて、冷凍庫に保管しています。

一緒に買ってきたきざんでいない一枚物のおあげも重宝しています。

次回帰国時にも多めに買ってこようと思っています。

ざるそばのつゆは普通のスーパーの日本食材コーナー、おそばは韓国食材コーナーで調達しました。

 

f:id:kanapycebu:20200331103519j:plain

冷たいおそば完成!

きざみのりがあるはずなんだけど見つからず青のりで代用(;^ω^)

おそばによほどのこだわりがある人でない限りは韓国のものでもおいしく食べられます。

 

昨日の昼食は、干からび始めたなすを使うことにしました。

f:id:kanapycebu:20200331104202j:plain

なすがそろそろ干からび始めてる・・・

f:id:kanapycebu:20200331104235j:plain

トマト、バジルのペーストとケチャップ

これらの材料を使ってなすのトマト煮込みを作りました(∩´∀`)∩


f:id:kanapycebu:20200331104344j:plain

なすのトマト煮込み

簡単に作れますね~

半端に余っていた玉ねぎとなすを多めのオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮投入。

味付けは写真の調味料とハーブ各種で自分の好みにすれば出来上がり!

f:id:kanapycebu:20200331104637j:plain

なすのトマト煮込み完成

PAN de MANILAで買って来たバジルとチーズのスティックパンと一緒に食べれば満足のできる一食になりましたよ(*´▽`*)

このトマト煮込みは余っているので、リメイクして後日食べるつもりです。

 

焼いた鶏肉にソースとしてかけて食べようか?

ひき肉で肉団子を作ってさらに煮込んで食べようか?

シンプルにこのままでパスタのソースとしてかけて食べようか?

生クリームを加えてトマトクリームソースにして食べようか?

 

考えればアイディアは出てきます(*´艸`*)

トマトソースって作っておくと使いまわせる便利なソースだなって思います。

 

こんな感じで、大した材料はなくてもそこそこ満足のできるものを作って食べられています。