happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

BBQ屋Mang INASALでフィリピンのかき氷ハロハロに期間限定でブコパンダンハロハロ登場!

みなさん、おはようございます!

そう言えば、昨日から9月になりましたね。

コロナ感染が広がってきたのが冬から春だったと思いますが、あっという間に秋ですね。

 

さて、秋とは言えここフィリピンのセブは夏です。

一応サマーシーズンとか季節の概念はあるらしいですが、それでも常に夏です。

今はマスクをしているせいか、外に出て少し動くと首元に汗がタラーっと流れて来ます。

そんな状況なので、いつもにも増して私は冷たいものが食べたくなります。

 

先日、フィリピンではポピュラーなBBQのお店Mang INASAL(マンイナサル、マングイナサル)に夕食を買いに行きました。

Mang INASALについては過去の記事で触れています。

www.happykanapy.com

 

ここのお店はINASAL(イナサル)というオリジナルのタレに漬け込んだチキンを炭火で焼いたチキンをメインに売るファストフード店です。

ところが、このお店ではフィリピンのかき氷、ハロハロも売っているんです!

ハロハロについても過去に触れています。

www.happykanapy.com

 

ロックダウンになってから、近所にあることもあり週に1回は利用しています。

行くたびにハロハロが食べたいと思っていたのですが、お持ち帰りだと溶けちゃうし、食事の後に食べるのはちょっとキツイと思っていました。

 

ところが、だいぶ前から期間限定のハロハロが出ているのを見ていて一度食べたいとずっと思っていました。

f:id:kanapycebu:20200902090323j:plain

期間限定のブコパンダンハロハロ

ブコパンダンハロハロです(∩´∀`)∩

ブコはココナッツ、パンダンは東南アジアではポピュラーな甘い香りのするハーブです。

 

私はおととい夕食を買いに行って、ついにこのブコパンダンハロハロをテイクアウトしてきました。

f:id:kanapycebu:20200902091031j:plain

定番のハロハロの写真

ハロハロを入れてくれるカップのデザインに定番のハロハロの写真がありました。

こちらが、一般的に多くのお店で出てくるフィリピンのハロハロです。 

f:id:kanapycebu:20200902091205j:plain

クレマデレチェハロハロ

反対側を見ると、Mang INASALオリジナルのクレマデレチェハロハロもありました。

お持ち帰りをして冷凍庫に入れたのですが、やっぱり溶けてしまいました。

 

それで、というわけではないのですが、昨日外出をしたらまた食べたくなったので2日連続で買いに行きました。

昨日はテイクアウトして直ぐに食べたのであまり溶けていませんでした。

f:id:kanapycebu:20200902091421j:plain

出来立てのブコパンダンハロハロ

f:id:kanapycebu:20200902091455j:plain

パンダンゼリーもたっぷり

f:id:kanapycebu:20200902091530j:plain

緑色が鮮やか

かき氷に練乳をかけて、その上にバニラアイス、ココナッツの実、パンダンゼリーをトッピングしたかき氷です。

見た目はメロンソーダ見たいですが、味は南国っぽいですね~

ココナッツとパンダンの風味が何とも言えず南国チックです♪

 

f:id:kanapycebu:20200902091803j:plain

ココナッツの実

白いにょろっとしたのがココナッツの実です。

ココナッツは乾燥させたものが日本でもお菓子のトッピングなどで見かけることがあるのではないでしょうか。

 

生のココナッツの食感ってなんて表現したらいいんでしょう・・・?

この食感に近い果物とか野菜はパッと思いつかないです💦

 

お値段は単品のSサイズで65ペソ(約130円)です。

食事とセットで注文すると、5ペソくらい安くなります。

 

販売終了になる前にブコパンダンハロハロにありつけて良かったです!

 

 

 

Mang Inasal(チキンバーベキューのお店)

セブシティの大型ショッピングモール内の店舗を始め路面店も多くあります。

https://www.manginasal.com/