happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのセブンイレブンの特徴は?どんな商品がある?

みなさんこんにちは!

ここ最近少し暑くなっているセブですが、日中も夜もエアコンをつける時間が長くなってきました。

物価が安いフィリピンなのに電気代は日本並みにするのでバカにならないのです💦

 

さて、ロックダウンが5月15日まで延長されたセブですが、スーパーは曜日や時間帯によっては大行列です。

私は、その行列を見るとすぐに諦めますが、せっかく買い物に出たんだしと思いセブンイレブンに立ち寄ります。

 

セブンイレブンは世界各国にありますが、その国ごとに特徴がありますね。

じゃあ、フィリピン、セブのITパーク内のセブンイレブンではどんなものがあるのか?

今回はすぐに食べられるものメインになりますが、挙げてみたいと思います。

f:id:kanapycebu:20200503125256j:plain

セブITパーク内のセブンイレブンの外観

 

フィリピンのセブンイレブンの特徴

店舗の広さが店によってかなり違う

日本と同じく店舗は数多くありますが、お店の広さが店舗によって結構違います。

私の住むコンドミニアム1階の店舗はすごく狭いです。

棚と棚の間の間隔は人がひとり歩くのがやっとです。

広い店舗だと日本くらいの広さがあります。

 

お弁当は日本に比べると種類が少ない

日本ではセブンイレブンに限らず他のコンビニではお互いに競うようにバラエティーに富んだ商品が並んでいますよね。

ところが、フィリピンでは日本のようにいろいろな種類はありません。

 

スイーツはほぼない

日本のように見た目にもこだわったようなスイーツはありません。

私が見たことがあるのはレチェフランというフィリピンの濃厚なプリンとムースくらいです。

あとは、シリアルなどをトッピングしたヨーグルトはありました。

 

期間限定品など目新しいものはほぼない

日本だと期間限定品とか新しい商品が出ますが、フィリピンではセブンイレブンに限らずそういった目新しい物はほぼないです。

 

では、ここからは写真と一緒にセブンイレブンの商品を挙げてみます。

 

 

フィリピンのセブンイレブンの商品

サンドイッチ

フィリピン人はご飯も大好きですが、パンも食べます。

フィリピンのパンと言えばパンデサルですが、サンドイッチもあります。

セブンイレブンのパンデサルについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

ですが、日本の具がたっぷり入ったサンドイッチに比べるとかなりショボい( ノД`)シクシク…

私はサンドイッチよりパンデサルです!

f:id:kanapycebu:20200503125211j:plain

具がショボいサンドイッチ

 

チャンポラード

チャンポラードはフィリピンのお粥です。

フィリピンではお粥はチョコレート味など甘い味付けでも食べます。

f:id:kanapycebu:20200503121945j:plain

フィリピンの甘いお粥チャンポラード

そして、フィリピンらしくUBE(ウベ)味のチャンポラードもあります(;゚Д゚)

まだ試したことがないですが、ウベ味は試してみたいです。

ウベについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

ゆで卵

フィリピン人はゆで卵が好きなのか???

前の勤務先でもゆで卵を売っていました。

朝食にゆで卵を3個とか食べている社員もいました。

私もセブでロックダウンが始まった頃にスーパーが大行列で卵を買いに行けませんでした。

その時に、セブンイレブンでゆで卵を買っていましたね。

f:id:kanapycebu:20200503125119j:plain

たくさん売られているゆで卵

 

肉まん(シオパオ)

フィリピンには華僑も多いからか、中国から入って来た食べ物も根付いているようです。

肉まんもそのひとつで、セブンイレブンでは一年中いつでも売っています。

f:id:kanapycebu:20200503131634j:plain

肉まん(シオパオ)コーナー

シオパオには中身の具の種類がいくつかあります。

また、バジェットとプレミアムがあります。

この差は、恐らく大きさだけだと思います。

バジェットでも日本の肉まんよりもひと回りくらい大きいので十分かと・・・

この時私が買ったのはASADO(アサド)です。

f:id:kanapycebu:20200503123126j:plain

アサドのシオパオ

アサドってどんな味なのか?

簡単に言うと甘みの強いチャーシューですね。

日本人もすき焼きや肉じゃがのような甘辛い味が好きですが、フィリピン人はさらに甘めが好きなようです。

なので、ひょっとするとこのアサドは日本人が食べるとちょっと甘すぎると感じるかも知れません。

私は、日本で言うところのノーマルな肉まんとほぼ同じボラボラの方が好みです。

ボラボラについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

そこそこの量を食べたいけど自炊が面倒くさい時に行ってプレミアムを買って来ます。

それだけだと栄養バランスが悪そうなので青汁を飲みます。

 

 

シュウマイ

シュウマイもフィリピン人は大好きですね。

ローカル向けの安い食堂でもお店の前にふかし器を置いてシュウマイが売られています。

セブンイレブンでもシュウマイがパックに入れて売られています。

f:id:kanapycebu:20200503124907j:plain

チキンシュウマイ

f:id:kanapycebu:20200503124929j:plain

チキンシュウマイの見た目

f:id:kanapycebu:20200503125020j:plain

ふかひれシュウマイ

f:id:kanapycebu:20200503125041j:plain

ふかひれシュウマイ中身

無難においしいです。

でも、私の味覚ではこの二種類の味の違いはあまり感じられませんでした💦

 

 

チキン

ジョリビーを始め多くのお店でいわゆるフライドチキンが売られているフィリピンです。

セブンイレブンでもオリジナルのチキンを売っています。

あとは、チキンナゲットも売っています。

いずれも基本はご飯とセットです。

チキン1個とご飯1個のセットで71ペソ(約142円)とお安く食べられます(*´艸`*)

f:id:kanapycebu:20200503125729j:plain

セブンイレブンのチキン

私もたまに食べていますよ。

詳しくはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

フィリピンのセブンイレブンは目新しさはナシ!

日本はセブンイレブンに限らず、買う側を飽きさせない工夫を企業側がしますが、フィリピンはそういうのはないですね・・・

でも、ちょっと食べるものや飲むものをゲットしたい!となればやっぱり便利なんです。

なので、やっぱり近くにあって欲しいセブンイレブンです。

 

 

【蓬莱本館】《送料込み》お試しセット[メディアで紹介された豚まんをはじめ、ジャンボ焼売・餃子・エビ餃子・蝦焼売・肉団子のセット]〈蓬莱 豚まん ホーライ ほうらい 肉まん 大阪〉

価格:3,500円
(2020/5/3 18:21時点)
感想(1153件)