happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ロックダウン中のセブですが、パンデサル食べて生き延びてます(*´▽`*)

ロックダウンされているフィリピンのセブです。

軍隊に起こされることがなくゆっくり目覚められる朝は気持ちがいいです。

何言ってんだ?って思われた方はコチラをご覧ください(*´艸`*)↓

www.happykanapy.com

 

さて、私はロックダウンの噂が出ていた段階から少しずつ備蓄をしていました。

状況的にはスーパーに最近やけに人が多い、爆買い規制がかかり始めたって頃です。

ロックダウンする意向である旨がセブ州のガルシア知事から発表された頃からスーパーは大行列で入店待ち数時間になっていました。

私はこの段階からはスーパーには行っていません。

とは言え、ロックダウン2日前くらいに野菜を仕入れに行きたかったのですが断念しました。

たまたま別件で外出した時に、オープン30分前ですでに100人超の人が待っているのをみて速攻断念しました。

 

さて、スーパーは断念した私はパンを買いにPAN de MANILA(パンデマニラ)に行きました。

そこでおなじみのパンデサルを買って来ました。

PAN de MANILAとパンデサルについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

f:id:kanapycebu:20200328175152j:plain

パンデサルを調達

パンデサルはこれだけで食べても十分おいしいのですが、さすがに毎回それだけだと飽きてきます。

そこで私はチーズスプレッドを塗ったりサンドイッチを作ったりして食べています。

先日は更にバラエティーを増やしたいと思いこんなものを買って来ました。

f:id:kanapycebu:20200330111143j:plain

YEMAスプレッド

YEMA(イェマ)スプレッドです。

私がこのYEMAを初めて口にしたのはフィリピンに来た年です。

前の勤務先ではおやつを良く食べたのですが、その時にパンデサルとYEMAが出てきました。

YEMAの材料を見てみると、牛乳、砂糖、たまごと至ってシンプルです。

f:id:kanapycebu:20200330111534j:plain

こってりした質感のYEMA

常温で保管してあったYEMAのフタをオープンし、スプーンですくってみました。

かなりこってりした質感です。

すごく濃厚なプリンみたいな感じとでも表現すれば良いか・・・?

それを、温めたばかりのパンデサルに塗ります。

f:id:kanapycebu:20200330111901j:plain

YEMAが溶けてクリーミー(*^▽^*)

温めたらパンデサルが焼き立て状態になり手で切ったら見た目が悪くなりました💦

アツアツのパンデサルにYEMAを塗るというより載せたら段々溶けてきてクリーミーに!

ところで、このYEMAの味はと言うと、香ばしさが少しあるミルククリームって感じです。

キャラメルほどの香ばしさはないけど、甘くておいしいです。

材料を見ればまずくなりようがないですよね。

 

私が買いに行った時はもうなかったのですが、塩入りのYEMAもあるようです。

f:id:kanapycebu:20200330112351j:plain

SALTED YEMAもあります

塩キャラメルなんてのがありますが、そういう感じなんでしょうね。

今のYEMAを食べ切って次回あれば買ってみたいと思います。

お値段も98ペソ(約200円)とお手頃価格です。

セブではマンゴージャムがお土産の定番ですが、私はこのYEMAを密かに推しています。

ちなみに、このYEMAはお菓子として飴のような感じでも売っています。

セブンイレブンなどお店のレジ前に並んでいます。

 

パンデサルとYEMAが買えるお店

PAN de Manila

https://www.pandemanila.com.ph/

 

チェーン店なのでお店は各ショッピングモール内、路面店も多くあります。

 

SM City Cebu内

住所:Lungsod ng Cebu, Lalawigan ng Cebu

 

 

IT Park(Skyrise 4 Bldg)のお店

住所:Skyrise 4 Bldg, Cebu City, Cebu

 

 

IT Park(Sugbo Mercado近くのマクドナルドの通り沿い)のお店

地図上の印が立っている辺りにあります。

向かい側にあるAyala MallsのChowking(中華料理のファストフード店)の向かい側あたりです。