happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでも手に入るインドのパラタを使ったアレンジ料理は私の中では満足度が高いです!

おはようございます(^O^)

朝から涼しい風が吹いているセブです。

 

さて、私は日本にいた頃は実家で家族と住んでいました。

母が亡くなる前から私が夕食担当でしたが、上は90歳超え、下は30代でまだまだ食べ盛りの男でしたのでメニュー選定が大変だったのです。

そして、父が偏食だったのでこれまた面倒だったのです。

 

ひとり暮らしになってから、自分の好きな時間に好きな物を食べられるので何と楽なことか!

日本にいる時は暗黙の了解で、夕食は基本ご飯、たまに麺類でしたが、ひとりならそれも関係ありません。

夜に粉ものやパンを食べてもOKなわけです(∩´∀`)∩

 

さて、私が、セブに来て2年目だか3年目にスーパーで見つけたのがパラタです。

インドやマレーシアで食べられる薄っぺらいパンみたいなものですね。

インドと言えばチャパティですけど、大きく見ればそういう部類のものです。

でも、パラタってパンとパイのあいだというか、食感はクロワッサンみたいですごくおいしいんですよ!

日本だと業務スーパー、コストコで売っているみたいです。

 

 

パラタをインド人はカレーと一緒に食べるんだと思うんです。

ですが、私はカレーってそんなに作らないので、焼いたパラタに何かをのせるアレンジをすることが殆どです。

 

一番多いのがピザ風アレンジです。

f:id:kanapycebu:20200915085833j:plain

ピザ風パラタの材料

冷蔵庫の中にある使えそうな材料を出して並べてみました。

写真のパラタはネギ入りですが、同じメーカーからプレーンと全粒粉も出ています。

 

f:id:kanapycebu:20200915090017j:plain

焼く前のパラタ

パラタは冷凍されて売っています。

すごく薄いです。

解けるとべちゃっとなってしまうので、凍ったままフライパンで焼きます。

 

f:id:kanapycebu:20200915090130j:plain

焼いたパラタ

真ん中がちょっと焦げましたが、焼くとサクサクな薄いパイみたいになります。

その上にピザソース代わりにパスタソースを塗りチーズや具をのせてさらに少し焼きます。

f:id:kanapycebu:20200915090328j:plain

具をのせて焼いたパラタ

ミックスピザ風のパラタ完成です!

f:id:kanapycebu:20200915090553j:plain

具をたくさんのせたパラタ

とある日は欲張り過ぎてとんでもない状態になりました💦

欲張っちゃだめですね・・・

f:id:kanapycebu:20200915090754j:plain

欲張り過ぎ・・・

 

昨日の夕食はハムエッグのパラタにしました。

f:id:kanapycebu:20200915090853j:plain

ハムエッグのパラタ

パラタ自体に濃い味付けがされているわけではないので、アレンジはしやすいですね。

バンゴスシシグのピザなんてのも作ったことがあります。

バンゴスはフィリピンで良く食べられる魚で、それをほぐしてタレで炒めた物です。

f:id:kanapycebu:20200401125823j:plain

バンゴスシシグのピザ

私はいつも食事用のアレンジですが、プレーンと全粒粉のパラタであればデザートに甘い系のアレンジもできると思います。

例えば、バナナチョコに生クリームなんて考えただけでもおいしそうです(∩´∀`)∩

 

フランス料理でガレットっていう薄いクレープみたいなものがあります。

パラタとガレットでは全く違うんですが、アレンジの仕方はガレットを参考にすると幅が広がりそうだなと思いました。

 

次回はデザート系アレンジをしてみようかと思います。

でも、おやつに食べるにはボリュームあり過ぎ&カロリー摂り過ぎかも・・・💦