フィリピンは午後3時を回ってちょうどおやつタイムです。
フィリピン人はいつでも何かしら食べている人がとても多いです。
私も前の勤務先では、周りのフィリピン人社員の影響と勤務時間が長かったこともあってよくおやつを食べていました。
さて、フィリピンは常夏の国です。
冷たいマンゴーシェイクやメロンシェイク、タピオカミルクティーなどドリンク系は人気ですね。
私もレストランで食事するとよくシェイクは飲みます。
ですが、家では冷たい物はアイスクリームの方が良く食べています。
フィリピンのアイスの特徴ですが、売っているアイスクリームは殆どがクリーム系です。
つまり、かき氷とかシャーベットの類はほぼありません。
ごくごくたまに、イタリアからの輸入品のジェラートやハーゲンダッツのソルベが出ていることがありますが一般的ではないです。
あとは、日本のアイスのように食感にこだわりがあるとか工夫を凝らしたものはありません。
ただ、アイスクリームの中に何かいろいろ入れたアイスは多いです。
例えば、チョコレートアイスにオレオなどクッキーを入れた物、ナッツ系が入ったもの、フルーツが入ったものなどがあります。
今回は、最近私が買ってきたアイスクリームについて書いてみます(*´艸`*)
ブコサラダアイス
ブコ(ココナッツ)のアイスクリームに、ココナッツの実、赤と緑のナタデココ、パイナップルが入ったアイスクリームです。
アイス自体はココナッツ風味のあるバニラアイス?でサッパリ目です。
ナタデココが入っているのですが、凍ったナタデココはあの独特の食感がなくなるので正直ビミョーです💦
濃厚系の味ではなく飽きずに食べられます。
レシートを貰えず値段が良く分からないのですが、120~150ペソ(約240~300円)程度だと思います。
マンゴーアイス
フィリピンマンゴーで作られたマンゴーアイスです。
濃いマンゴージュースを固めたような感じでクリームっぽさは全くないです。
アイスなので甘さはありますが、サッパリ系のアイスが食べたい時に良いですね。
しっかりマンゴーの味がします(∩´∀`)∩
値段は15ペソ(約30円)です。
ウベアイス
おなじみのウベを使ったアイスです。
ウベについてはコチラ↓
見た目は鮮やかな紫色をしています。
フタを開けてにおいを嗅いでみるとウベの香りもしっかりします。
そして味もウベの芋の味がします。
このウベアイスはフィリピンのかき氷ハロハロでも必ずのっているアイスです。
ハロハロについてはコチラ↓
ちなみに、このウベアイスを食べた後に歯磨きをしようと口の中を見てびっくり!
👅がウベ色になっていましたΣ(゚Д゚)
1個15ペソ(約30円)です。
もちアイス
パッケージに日本語でソフト、アイスクリーム、おいしい!と書いてあるあたり日本を意識した商品ですね。
いわば、フィリピンの雪見だいふくですね。
このもちアイスなんですが、トレーから取るのに一苦労します。
トレーから出そうとするともちが破れてしまって大変なことになりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
商品改良というか打ち粉をもうちょっとしてくれることを願います💦
中のアイスクリームは超サッパリです。
アイスクリームというよりアイスクリンです。
若い方だとアイスクリンってご存じないかもですね・・・
私の世代よりも上の世代の方であればよくご存じではないでしょうか?
1個35ペソ(約70円)です。
アイスクリームに限らずですが、日本の食べ物ってバラエティー豊かで工夫を凝らしたものが多いなと感じます。
フィリピンのアイスはそういったこだわりはないですが、種類はそれなりにあって珍しいものもあります。
引き続きお気に入りのアイスを探してみたいと思います(^_-)-☆