happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ロックダウン中のセブで退屈な人たちはみんな同じことを考えているようです(;^ω^)

 

ロックダウン中のセブです。

必要な買い物や通院等以外は基本外出せずに家の中で過ごす生活はみんな同じです。

元々家の中で過ごすことが好きな人は良いですが、そうではない人はきっとストレスもたまることでしょう。

そして体を動かさないと運動不足にもなりますね。

 

私はそんなに運動が好きな方ではないのですが、健康のことも考えて今日はコンド内のプールサイドに夕方歩きに行って来ました。

f:id:kanapycebu:20200405190618j:plain

プールサイド

部屋で過ごすのが退屈だったりストレスが溜まっているであろう住人たちが結構来ていました。

運動不足解消のためにプールサイドの遊歩道を歩いたり走っている人の姿も普段より多く見られました。

そして、上からIT Parkの様子を眺めてみると人がやはり少ないです。

ですが、外に出たい人もいるらしく前の公園にちらほらと人影が見えました。

f:id:kanapycebu:20200405190939j:plain

ロックダウン中のIT Parkの様子

 

プールサイドでのんびり時間を過ごすのはやはり西洋人がお得意?なようです。

忙しく過ごしている日本人は、のんびりしたい願望があってもいざとなるとうまくのんびりできなかったりします。

f:id:kanapycebu:20200405191031j:plain

プールサイドでのんびり寛ぐカップル

 

そして西洋の方々は知らない者同士でも気軽に声を掛けたりして親しくなりますね。

f:id:kanapycebu:20200405191321j:plain

楽しそうに談笑する西洋人のグループ

おそらく、みんなそれぞれ退屈で何となくここに来たのだと思います。

そこで、ひとりが誰かに話しかけそこにまた誰かが加わり、いつのまにやらみんなで談笑となったのかな~と。

同じ境遇なので話も合うでしょうし、こういった事がきっかけで友達が出来たりもするんでしょうね。

 

私も先日ロールキャベツをあげた元同僚と暫く話をしていました。

どこどこのお店がデリバリーをやっているとか、近くでホールドアップ(お金を巻き上げられる)された日本人親子がいたなど情報を得ました。

IT Park内は治安がかなり良いのであまり心配はありません。

しかしながら、IT Parkのゲートを超えて外に出るとすぐにローカルが多く住むエリアで治安はとても良いとは言えません。

今のような状況だと休業になったことで給料が入らないローカルの人もいるのではないかと思います。

貧富の差が大きい国ですので、貧しい人達が更に厳しい状況になると治安の悪化が心配です。

外出自体もほとんどしませんが、IT Parkの外に出ることはやむを得ない事情がない限りは暫くの間はしないようにしたいと思います。

 

今日は買い物にも出かけて気分転換しましたが、心地よい風が吹くプールサイドでのんびりするのも良い気分転換になりました(^_-)-☆