happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのひき肉はやたら傷むのが早い気がするんです・・・

おはようございます(*´▽`*)

今朝の早朝3時、寝ているのか起きているのか良く分からない状態・・・

コケコッコーコケコッコーコケコッコーと鶏の大合唱が聞こえていました。

夢のなかで鳴いているのか?外で鳴いているのか?

たまに、夢なんだか現実なんだか良く分からない時があります←怪しい💦

 

さて、ロックダウン中で家に引きこもってあまり動かずともお腹は空きます。

体を動かさなくても、頭を使うとお腹が空く気がするんですよね~

私が学生の頃の話です。

勉強していてお腹が空いたと言うと、母は「頭使うとお腹空くよ」と言っておやつやら食べるものを準備してくれたものです。

 

話が逸れましたが、4月1日にスーパーで牛肉と豚肉のひき肉を買って来ました。

こちらの肉は、日本のようにパック売りではなく、好きな量を自分で袋に入れて買います。

肉の在庫が少なくなってくると、その上に肉を追加しているようなのですが、それってどうよ?といつも思うのです。

古い肉と新しい肉が混在しちゃうってことじゃない?って思うんですね。

 

こちらのひき肉なんですが、やたら傷むのが早い気がするんです・・・

買って来てもちろん冷蔵庫に入れて置きます。

ですが、2日後くらいになると色が緑がかってきて食べる気になれないのです。

この状態が傷んでいる状態なのか分からないのですが、見た目の色で拒否です。

日本のひき肉って2日やそこらではそんな風に見た目が変化することがなかった記憶です。

日本の肉は添加物が入っていると思うんですよね。

パッケージを見ると何やら良く分からない物が書いてあったりしますよね。

こちらではそういうのが全く入っていないからすぐ見た目が悪くなるのかなと思います。

 

さて、そんな傷みの早いひき肉を買って来た翌日にすぐ料理しました。

キャベツがあったので、ロールキャベツとして一品。

残っていたなすのトマト煮のリメイクでミートボールを入れて一品にしました。

www.happykanapy.com

 

f:id:kanapycebu:20200404111343j:plain

ロールキャベツの材料

肉のつなぎに使うパン粉はありません。

そこで、おなじみのパンデサルをおろし器でおろして生パン粉にしました。

パンデサルについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

f:id:kanapycebu:20200404111652j:plain

ロールキャベツ

我が家のロールキャベツはシンプルなコンソメ味です。

日本にいた時はダシを取るのにベーコンも入れていましたが、肉の加工品は避けているので入れませんでした。

 

f:id:kanapycebu:20200404111835j:plain

ミートボール

ミートボールはロールキャベツの中身と同じで焼くだけなので簡単ですね。

焼いているといいにおいがしてきます(*´▽`*)

f:id:kanapycebu:20200404112015j:plain

ミートボールのパスタ

フジッリを茹でてミートボールのパスタにしました。

このミートボールが余ったので更に別の一品にしました。

f:id:kanapycebu:20200404112132j:plain

ミートボールのオムレツ

マッシュルームが半端に余っていたのでオムレツの具にしました。

余っていたミートボールをソースにして食べたら満足のいく一品に。

 

一人暮らしの自炊事情であるあるなのが、

一回で一食分を作るのは不経済だからまとめて作る

→何日も同じもので飽きる

 

これをどうするか?考えてうまくやらないと面倒くさくなったりして結局買って食べる、外食になりますね・・・

日本だとコンビニの商品が充実しているので選択の幅がありますが、こちらは全然です。

私自身は、ベタなリメイクになりがちではあるもののどうやって飽きずに食べるか考えるのが結構楽しみだったりします。

こうしたブログでいろいろなメニューを参考にさせて頂けるので、これからもリメイクして無駄なくおいしく食べ切るようにしたいです。

 

ちなみに、この日作ったロールキャベツ4個のうち2個は、同じコンドに住む仲の良い元同僚にあげました。

肉を食べていなくて、食べてもすぐにお腹が空く~とメッセージしてきたので(*´艸`*)