happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブの街を歩けばUBE(ウベ)に当たる~フィリピン人にとって身近なウベ

みなさん、おはようございます。

今朝は、ブログのネタをどうしようかな~と散々悩みました。

未公開ネタが結構溜まっているんですが、単独だと記事の内容として足りない半端なものが多くて公開できずにいます💦

 

さて、私のブログ記事で過去にも何度も出ているUBE(ウベ)ネタです。

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com

 

ウベは紫いものことで、フィリピンではお菓子を中心としてデザートに加工されて食べられることが多いです。

 

そして、このウベなんですが、とにかくフィリピンでは身近な存在なんです。

フィリピンと言えばマンゴーとバナナって感じですが、この2つに引けを取らない存在感を誇っているのがウベです。

 

今回は、街で最近見つけたウベを写真を挙げながらご紹介しようと思います。

 

 

 

ウベとココナッツのミルク

f:id:kanapycebu:20210629100038j:plain

ウベとココナッツのミルクかな?

ウベとマカプーノ(ココナッツ)はこちらでは定番の組み合わせです。

ウベとココナッツミルクで作ったアイスミルクみたいなものかと思います。

 

私はカフェでウベシェイクを飲んだことがありますが、ウベってこんなにおいしいのか!とその時、感動したことを覚えています。

 

実は私はじゃがいも以外のいもってあまり好きじゃないので好んで食べないんです。

なので、ウベもシェイクを試した時は話のタネにという感覚で注文したんですが大当たりでした。

 

 

ウベのかき氷

f:id:kanapycebu:20210629100430j:plain

ウベのハロハロ

フィリピンでおなじみのかき氷ハロハロです。

ウベはデフォルトでのっているので、取り立ててウベを宣伝する必要があるのかな?と思うんですが、ひょっとするとこのお店はハロハロではなくかき氷として出しているのかも知れません。

 

それで、スタンダードなかき氷にはウベは載っていないので、期間限定でウベがのってるよ~とアピールしているのかも知れませんね。

 

 

ウベケーキ

f:id:kanapycebu:20210629100847j:plain

ウベケーキ

ウベをケーキにする時はチーズケーキのことが多いんですが、こちらのお店ではウベのクリームケーキのようです。

 

 

ウベジェラート

f:id:kanapycebu:20210629101041j:plain

ウベジェラート

ウベのアイスクリームやジェラートも定番ですね。

ハロハロにも必ずのっていますし、スーパーで売っているアイスにもあります。

ちなみに、ウベとチーズの組み合わせが甘いとしょっぱいでなかなかイケます。

 

 

ウベまん

f:id:kanapycebu:20210629101245j:plain

ウベまん

昨日、元祖AyalaのAyala Center Cebuのメトロスーパーで見つけました。

ありそうでなかった、ウベまん発見です(∩´∀`)∩

中にはウベハラヤ(ウベでつくったペーストであんこみたいな感じ)が入っていると思われます。

 

6個入りを買ってみようかと思い、成分を確認したらショートニングが入っていたので諦めました( ノД`)シクシク…

 

これが、日本の肉まんコーナーにあったら、すごく目を引きますよね~(*´艸`*)

 

もしフィリピンに来られることがあれば、ウベスイーツをいろいろ味わってみて下さい。

 

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村