happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンでよく見かける紫色のアレ

日本でおなじみのフィリピンの食べ物と言えば、バナナじゃないでしょうか?

フィリピンからの輸入バナナを私の地元のスーパーでも当たり前に見かけます。

セブに住み始めてからすごく目にする紫色の食べ物があります。

それが

UBE(ウベ)です!

 

ウベとは、

ダイジョ(大薯)を意味するフィリピン語。ヤマノイモ科の植物。多くは紫色をした芋を食用にする。 

引用元:ウィキペディア 

 

ちなみにローカル発音は、ウビです(;^ω^)

先日の記事で書いた通り、フィリピン人は「え」が「い」になります。

happykanapy.hatenablog.com

 

さて、このウベなんですが、加工されて色々な食品に使われています。

f:id:kanapycebu:20200227111914j:plain

ウベケーキ

f:id:kanapycebu:20200227111948j:plain

ウベホピア

ホピアはパイ生地のような生地で餡を包んで焼いたものです。

 

f:id:kanapycebu:20200227112114j:plain

ウベアイス

f:id:kanapycebu:20200227112136j:plain

ウベのお菓子

この他にも、ウベをパン生地に混ぜた食パンやカフェではウベシェイクなんかもあります。

ケーキでもウベチーズケーキはいろいろなケーキ屋さんで見かける定番です。

 

私はあまり芋って好きじゃなくて日本でもじゃがいも以外は好んで食べません。

ウベもあんまり食べたいと思わなかったんですが、一度ウベシェイクを試しました。

そうしたら、あれ!なんかおいしいじゃん!ウベ!(*^▽^*)

それ以降、上の物は一通り食べました。

 

ちなみにウベって紫色の色素に抗酸化作用と抗炎作用があって美容にいいみたいです。

今後は美容のために常食してみようかな~(*´艸`*)