happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのヘルシー&ベジタリアン料理のお店でベジバーガーを食べてみたら和菓子のアレが入っていたΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。

今日も晴れているセブですが、昨日より空の色が薄いです。

どうやら後で雨が降りそうです。

 

さて、一昨日なんですが元祖AyalaのAyala Center Cebuへ遅めのランチを食べに出かけました。

 

目指したお店は野菜や果物を使ったヘルシーなシェイクやジュースを楽しめるお店です。

ところが、お店を探しても見つからず、インフォメーションのおねえさんに聞いたら閉店したとなΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

仕方ないと言うことで、次の候補に行くも定休日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうしようか・・・?

 

考えた末に、前に2度ほど行ったことがあるPersian Palateというお店に向かいました。

f:id:kanapycebu:20210630092619j:plain

Persian Palate

このお店には、会社勤めしていた時の韓国人の同僚と何度か来たことがありました。

その同僚がAyala Center Cebuの隣のコンドを買って住んでいたので、このお店には毎日のように来ていてオススメだとのことでした。

 

f:id:kanapycebu:20210630095116j:plain

中東の雰囲気

 

お店で食べられるのは、中東、地中海、インド、ベジタリアン料理などセブでもそんなに一般的ではない料理です。

 

f:id:kanapycebu:20210630093038j:plain

肉ありのメニュー

メニューは肉ありと肉なしのベジタリアンメニューがあります。

肉ありは大きく分けるとケバブ、カレー、ブリトー、肉を焼いたものなどです。

 

f:id:kanapycebu:20210630093242j:plain

肉なしメニュー

メニューを裏返すと肉なしメニューがあります。

まず驚きなのが、肉なしメニューでもこんなにメニューあるのΣ(・ω・ノ)ノ!ってことです。

 

メニューは幅広いようでつかみどころがないですが、サモサ、カレー、フムスなどのディップ、オムレツ、ビリヤニ、サラダなどがあります。

 

メニューが多くてすごく迷いましたが、結局選んだのがベジバーガーです。

ここ最近ベジバーガーを2回食べたので食べ比べもしたいというのもありました(*´艸`*)

 

www.happykanapy.com

 

www.happykanapy.com

 

さて、まずはドリンクです。

カラマンシージュースの砂糖少な目です。

f:id:kanapycebu:20210630094421j:plain

セブでは定番のカラマンシージュース

砂糖控えめでオーダーしたらかなり控えてくれたらしく、良い具合にカラマンシーの酸っぱさを感じられスッキリ、さっぱりです。

 

10分ほど待ってメインのベジバーガー登場です(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20210630094616j:plain

ベジバーガー

野菜たっぷりのベジバーガーが食べやすいようにプラスチックの袋に入って出て来ました。

 

f:id:kanapycebu:20210630094741j:plain

デカい💦

このベジバーガーなんですが、デカいです💦

比較のためにボールペンを置いてみましたが、普通のバーガーサイズよりひと回りくらい大きい感じです。

 

f:id:kanapycebu:20210630094925j:plain

パティも見える

少しずらしてみると中に肉ではないパティの存在も確認できます。

過去に食べた別のお店のベジバーガーはじゃがいもと豆腐でしたが、こちらのお店は何を使っているのか・・・?

 

f:id:kanapycebu:20210630095212j:plain

ずっしり重い

ベジバーガーを持ち上げてみるとずっしり重いです。

食べる前からこの重みで少し満足感が出てくるくらいの重みを感じます。

 

f:id:kanapycebu:20210630095425j:plain

このパティの正体は???

さて、食べる前にバーガーの分析(笑)をしてから食べてみました。

まずひと口食べた時の感想ですが、クリーミーなバーガーです。

 

クリーミーなバーガーって意味不明かも知れないですね💦

食感が通常のバーガーより柔らかい印象です。

 

柔らかく感じるのはパティの食感ですね。

さて、このパティは一体何だろう・・・?

 

食べてすぐには気づかず、しばらく食べながら食感を頼りにその材料を考えていました。

その結果、このパティが何だか分かりました!

 

小豆(あずき)

 

ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

こしあんにしても何となくまだ残っているあずきの少しざらっとした食感って言えば伝わるでしょうか?

その食感がある小豆のパティです。

 

あんこを想像すると、バーガーにあんこって気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかも知れません。

 

ですが、パティはあんこのように甘い味付けをされているわけではなく、食事用にしょっぱい系に味付けされているので変な感じは全くありません。

 

そしてあんこのように塗られているわけではなく、ハンバーグのように成形して焼かれているので、まとまり感があります。

 

ちなみに、中東の方では和菓子は受けないという話を聞いたことがあります。

なぜかというと、豆を甘くして食べる習慣がないため、あんこは受けが悪いんだとか。

 

私はこのあずきパティを食べながら、そういえば!と思い出しました。

前に同じくこのAyala Center Cebuに入っているHelthy Optionsというお店であずきパティが売っていました。

下のリンク記事のサムネで右側に映っているショッキングピンクの箱がそれです。

www.happykanapy.com

 

それを見た時にすごく興味を引かれたんですが、思わぬ形で食べることができました。

パティ自体もサイズが大きくて最後は少し残してしまったんですが、あずきの食感が嫌いでなければおいしく食べられると思います。

 

さて、こちらのお店でもお得なセットメニューがありました。

f:id:kanapycebu:20210630101018j:plain

お得なセットメニュー

私は形の残っている豆はあまり好きではないことと、軽く食べたかったので選びませんでしたが、内容と価格を考えるとかなりお得です。

 

 

いや~まさかあずきが出てくるとは思いませんでした!

ベジタリアン食の世界はいろいろな工夫がされていてとても興味深いです。

更にベジタリアン料理を探求してみたい欲求が湧いてきました。

 

私のベジバーガー食べ比べとベジタリアン料理の探求は続きます(*´艸`*)

 

 

この日のお会計

ベジバーガー      150ペソ(約300円)

カラマンシージュース    65ペソ(約130円)

合計          215ペソ(約430円)

 

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村 

 

 

Perisian Palate

Ayala Center Cebuのスタバ側の入り口から入り、右手の階段を上がったら左に進むとゴンチャの隣にお店があります。

 

10:00~20:00

https://persianpalate.ph/

+63322325898