happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンでおなじみの紫いもUBE(ウベ)でフライドポテトを作ってみたら・・・

みなさん、おはようございます!

土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日ですが、久しぶりにとなりのフィリピン軍のヘリポートにヘリコプターが行き来してうるさかったです💦

f:id:kanapycebu:20210508100206j:plain

ヘリコプターどこだ?

ちなみに、どこにヘリコプターがいるか分かりますか?(*´艸`*)

音だけはすごくうるさくて存在感があるんですが、ヘリコプターの姿を探すのにどこだ?どこだ?となります。

 

さて、先週ですがフィリピンでおなじみの紫いものUBE(ウベ)でとろろを作りました。

www.happykanapy.com

 

そのウベがまだ半分余っていたんですが、どうやって食べようか考えていました。

考えた結果、フライドポテトにして食べることにしました。

 

f:id:kanapycebu:20210508100613j:plain

多めの油で揚げ焼きに

フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れて揚げ焼きにしました。

 

家でフライドポテトを作ることはまずないこともあり、どのくらい揚げれば良いのか良く分かりませんでした💦

 

ひとまずきつね色っぽくなるまでゆっくり揚げました。

 

f:id:kanapycebu:20210508100708j:plain

できあがり~

揚げ焼きしたポテトの油を切ってヒマラヤのピンク塩と青のりをかけました。

油を切り過ぎたせいか塩と青のりがあまりウベにくっつかなかったですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:kanapycebu:20210508101335j:plain

カリッカリ

さて、人生初のウベフライドポテトを実食です!

 

まず食感ですが超絶カリッカリです。

マクドナルド(マック、マクド)のポテトですごくカリッカリなのが入っていることがあると思いますが、あれが全部って感じです。

 

ちょっとカリッカリにし過ぎたかも知れません。

ですが、噛んで段々唾液が出て来て水分が混じるとウベの粘り気が出て来てウベっぽさを感じます。

 

この食感の変化はなかなかおいしいです(∩´∀`)∩

 

味は、ヒマラヤのピンク塩は精製塩とは違ううまみがありますね。

そこに青のりの磯の香りで、のり塩は間違いないです。

 

正直、山芋とか里芋って好きではないんですが、食べない期間が長くなると不思議なもので食べたくなったりします。

 

ウベフライドポテトはなかなかいけますよ。

リピします。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村