happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのSugbo Mercado(メルカド)で脱定番メニューってことで新しいメニューを開拓中!

みなさん、おはようございます!

昨日は午後からセミナーを受講したんですが、2時間が4時間になりガッツリ勉強しました。

 

さて、生活習慣改善を始めてもう2か月くらいになりました。

特に食習慣の見直しはかなり気を使ってやっているわけですが、たまには気にせず食べたくもなります。

 

 

毎度おなじみのセブのフードマーケット、メルカドに通い始めて5年目です。

お店の入れ替わりがあるとは言え、お気に入りのお店やメニューは固定化されています💦

 

メニューを選ぶ基準は、まずは味ですが、量(満足感)や価格、コストパフォーマンスも決め手になります。

 

個人的には食事であれば、100ペソ~130ペソ(約200円~約260円)が目安ですが、ごくたまにメニューによっては150ペソ(約300円)くらいまでなることもあります。

 

フルーツジュースやシェイクであれば100ペソを一応上限としています。

小さいサイズが選べるお店だと60ペソくらいからありますが、量が多かったりトッピングが充実していると100ペソを超えてきます。

 

アイスクリームやデザートもやはり100ペソが上限です。

 

さて、定番メニューのレパートリーをもう少し増やしたいと最近思い、このところ脱定番メニューということで新しいメニューに挑戦しています。

 

f:id:kanapycebu:20210530090254j:plain

ラザニア屋さんだけど・・・

コロナ後にオープンしたラザニア屋さんですが、ここのお店が一番利用頻度が高いです。

もう店員さんにも顔を覚えられています 笑

 

ここのビーフステーキが激レアメニューで、過去には5週連続ありつけなかったというレジェンド的なメニューです。

www.happykanapy.com

 

で、いつもはビーフステーキ狙いで行くのですが、そう言えばポークステーキもあったよね?と思い出しポークステーキにしました。

恋は盲目じゃないですが、自分が欲しいもの以外は目に入らなくなりますが、実は他にも良いのがあったりするものです。

 

f:id:kanapycebu:20210530090911j:plain

ポークステーキ

f:id:kanapycebu:20210530090937j:plain

見た目はビーフステーキそっくり

見た目だけだとビーフステーキとあまり違いが分からないです💦

ひょっとして肉が違うだけで同じものなんだろうか・・・?と思いつつ食べてみました。

 

基本的には同じ味のような気がするのですが、やはり肉が違うと肉のうま味が違うせいかビーフステーキとは若干味が違うような気がします。

 

ですが、たぶんベースの味付けは同じだと思います。

 

シンプルな塩、こしょう、ガーリックの濃いめの味付けでおいしいですね(∩´∀`)∩

肉もすごく煮込んであり、ビーフステーキ同様に柔らかいながらもほぐれる肉の繊維の感じは残っています。

 

これはビーフとポークのどちらが好きか好みの問題だと思いますが、私はどちらかと言うとビーフの方がやっぱり好きです。

 

ですが、今後はビーフがなければポークにしようと思える、選択としては大いにアリなメニューです。

 

お値段は120ペソ(約240円)です。

 

 

お次はクレープです。

クレープは以前に一度、ド定番のチョコバナナクレープを食べました。

www.happykanapy.com

 

メルカドには夕食時に行くため、基本は食事メニューになり、なかなかデザートを食べる機会がありません。

 

されとて、食事とデザートを両方食べるのは食べ過ぎだし予算的にもかかります。

 

そのため、メルカドでデザートを食べる場合は、私はランチを遅めにして夕食は抜きでデザートを買いに行きます。

 

さて、この日食べたのはマンゴーチョコレートです。

f:id:kanapycebu:20210530092058j:plain

マンゴーチョコレートのクレープ

f:id:kanapycebu:20210530092206j:plain

作ってくれる様子を見守る

こちらのお店ではオーダーをしてから生地から作ってくれるので出来立てが食べられます。

 

f:id:kanapycebu:20210530092311j:plain

マンゴーシェイクも一緒でマンゴーづくし

この日はマンゴーシェイクも買ったのでマンゴーづくしでした(∩´∀`)∩

 

f:id:kanapycebu:20210530092413j:plain

中身がもうちょっと欲しい・・・

このお店の難点はコストパフォーマンスが悪いことです。

中身のフルーツやソースなどの量が少ないです。

もうちょっと中身の量を充実させて欲しいと言うのが本音です。

 

量だけ多ければ良いというわけではないですが、100ペソ出せば他のお店ではしっかりと1食分の食事ができることを考えると、やはり価格に見合わないと感じてしまいます。

 

お値段は100ペソ(約200円)です。

 

 

最後は、昨日初めて試したアボカドフロートです。

f:id:kanapycebu:20210530092827j:plain

アボカドフロート

f:id:kanapycebu:20210530092847j:plain

アボカドもトッピング

アボカドを使ったドリンクはこちらでは定番で、多くのシェイク屋さんで並んでいます。

アボカドって不思議な存在ですよね。

一応野菜なんでしょうけど、むしろデザートに加工する方が合うような気がします。

 

f:id:kanapycebu:20210530093006j:plain

南国フルーツの山

f:id:kanapycebu:20210530093034j:plain

オーダーしてから作ってくれます

オーダーしてからその場で作ってくれるので新鮮ですね。

アボカドの薄緑色のフロートが出来てくるのを見ながら待ちます。

 

ここのお店はフルーツジュースだとサイズが選べるんですが、前にオーダーしたドラゴンフルーツなどフロートだと大きいサイズしかないみたいです💦

www.happykanapy.com

 

私にはちょっと量が多いです。

なので、このサイズになると冷凍庫に保存しておいて2~3回に分けて飲むことに大体なります💦

 

お値段は99ペソ(約198円)です。

 

 

こんな感じで、ひとまず行きつけのお店の違うメニューから新しいメニューの開拓を始めています。

 

メルカドにはまだまだ多くのお店があるのに、実際に利用するのはほんの限られたお店なんですよね・・・

 

まだまだ発掘できていないおいしいものがたくさんあるはずなので、今後も少しずつ新しいメニューを開拓していきたいと思います(^_-)-☆

 

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村