happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

本当は入れないんだけど裏技を使ってセブのSugbo Mercado(メルカド)に約1カ月ぶりに入場(∩´∀`)∩ 

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

フィリピンと台湾が近いからか?フィリピンには台湾のアイスティーのお店がたくさんあります。

 

さて、台風ODETTEの襲来で壊滅的な被害を受けたセブのフードマーケットSugbo Mercado(メルカド)ですが1カ月ぶりに営業を再開しています。

 

私の自宅コンドの目の前にあるのですが、外に出かけるたびに復旧の様子を見ていて再開を楽しみにしていました。

 

ところが、以前の記事で書いた通りワクチン未接種者は入場できませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

メルカドは入口と出口があるんですが、一方通行になっているので入る時は入口からしか入れません。

 

そして、そこで今はセブの規制レベルが上がっているため、ワクチン接種カードのチェックがあります。

 

私は未接種者なので大っぴらには入れないんですが、実は入っていました💦

詳しい事情はこちら↓

www.happykanapy.com

 

ですが、この方法も例外的にOKになった方法で、表から堂々と入ることは未だできません( ノД`)シクシク…

 

そんな状況で、一昨日もタイ料理屋さんにオーダーして出口で受け取りました。

そして昨日なんですが、メルカドの横を歩いていて私は見つけてしまったんです。

 

大きな声で言えないので小さい字で書きます(*´艸`*)

 

(メルカドのテナント専用の通用口が開けっ放しで警備員もいない!)

 

私は一瞬ためらいましたが、そこからしれっと入りました💦

 

日本でならこんなリスキーで気が咎めることはしません。

 

ですが、ここは日本ではないのでこういったチャンスは活かしてOKだろうと・・・

それに、もう既に何度か入っているので問題ないでしょってことで💦

f:id:kanapycebu:20220131084407j:plain

1カ月ぶりのメルカド入場

さて、メルカドに入った私はいつものタイ料理屋さんに向かいました。

おとといも注文して、先週も土日に注文しているので既に顔見知りです。

 

お店に向かうとお兄ちゃんが、いらっしゃーいと声を掛けてくれました。

ワクチン接種のカードないんだけど、横からはいっちゃった!と言うとシーッ!と。

 

そして、このお店では私はJapaneseで認識されているらしく、キッチンのスタッフにジャパニーズが来たよ~と伝えるお兄ちゃん💦

 

昨日のオーダーはタイ風ガーリックポークです。

できるまで15分かかるとのことでメルカド内を見て回ることに。

 

出口から例外で入っていた時は、受け取ってさっさと帰宅していました。

 

昨日は待っている間に見て回りました。

一部撤退したお店がありましたが、多くのお店は台風にもめげず営業を再開していました。

 

お客さんの入りですが、午後5時過ぎで夕食には少し早い時間ということもあるとは思いますが、空いていました。

 

ワクチン接種のカードがないと入れないことが客足にも多少の影響が出ているのではないかと想像します。

 

暫くしてからお店に戻り、1カ月ぶりにマンゴーシェイクもゲットして帰宅しました。

f:id:kanapycebu:20220131085253j:plain

(∩´∀`)∩

本当は昨日のオーダーをピックアップする時に買おうと思っていたんですが、タイ料理屋のお兄ちゃんが出口で待機していたのでメルカドに入れず買えなかったんです💦

 

さて、メインのガーリックポークです!

f:id:kanapycebu:20220131085432j:plain

ガーリックのいいにおい♪

ふたを開ける前からガーリックのいい香りが漂っていました。

 

f:id:kanapycebu:20220131085652j:plain

柔らかそうな肉

ポークはしゃぶしゃぶみたいな薄切りではなく多少の厚みはありますが、塊のコロッとした肉ではありません。

バラ肉のもう少し厚みがある感じですね。

 

f:id:kanapycebu:20220131085830j:plain

目玉焼きも

目玉焼きももちろんついています。

タイ料理はもう目玉焼きがないと物足りない感じがします。

 

肉の上には仕上げにガーリックチップも振りかけてありますね。

 

さて、いざ実食です。

いつも思うんですが、このたれの味はどうやって作っているんだろう???

 

他の料理でもこのベースのたれを使っていると思うのですが、ベースがおいしいのでまずくなりようがないです。

 

味としては少し甘みのある多分しょうゆかナンプラーをベースにしたような味ですね。

f:id:kanapycebu:20220131090112j:plain

ごはんと一緒に

大きめに刻んだガーリックもたっぷり入っているのでガーリックの味がしっかりします。

 

濃いめの味付けなのでごはんと食べるとごはんが進みます。

ごはんはタイ米を使っているのか少しパサッとしたお米です。

 

そして、肉の火の通り具合が絶妙です。

ミディアムレアみたいな感じかな?

少しピンクの色が残っているくらいの控えめな炒め具合で肉がすごく柔らかいです。

 

他のメニューとは違い辛味は全くないメニューなので、しょうが焼きじゃないですが、にんにく焼きな感じで辛いのが苦手な人でもおいしく食べられますね。

 

にんにくを使って肉を炒めたものは日本ではスタミナ焼きとかそんな名前でしょうか?

 

このお店のメニューは他にもいろいろ試していますが、今のところパッタイ以外は外れがないです。

 

今週末は何を食べようか?

今から楽しみです(*´艸`*)

 

 

この日のお会計

タイ風ガーリックポーク  135ペソ(約270円)

マンゴーシェイク     110ペソ(約220円) 台風後値上げされてる・・・

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村