happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのスーパーで厚揚げとゆばを発見!バナナの花も使ってまた煮物を作ってみたけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます!

今朝はいつもより15分早く起きたので前倒しして一日を始めました。

あっという間に5月も終わり、いよいよ夏の始まりの季節が到来ですね。

 

さて、先週元祖Ayalaに行ってスーパーを二軒はしごしました。

1軒目は、おなじみの庶民派スーパーのメトロで、2軒目は、私がセレブスーパーと勝手に呼んでいるマーケットプレイス(旧ルスタンス)です。

 

フィリピンではショッピングモールでもデパートでもスーパーでも、言い方はちょっと良くないかもですがランクがあります。

 

上記のマーケットプレイスが入っているルスタンスというデパートは高級デパートなんですが、ここで売っている商品はいわゆるブランド品が多いです。

 

日本で言うと伊勢丹や高島屋などの百貨店と同じ雰囲気です。

 

それで、久しぶりにマーケットプレイスに行ったら、ゆばと思しきものを冷凍品コーナーで見つけました(∩´∀`)∩

 

それを買って、その足でメトロへ向かいました。

メトロには良く行っているんですが、ここの冷凍品コーナーに厚揚げがあるのを以前から見かけていました。

 

ゆばもゲットしたし、ついでに厚揚げも買って、家にあるバナナの花と一緒に煮物を作ることにしました。

f:id:kanapycebu:20210531082407j:plain

ゆばと厚揚げ

ゆばも厚揚げも台湾からの輸入品です。

台湾でも素食(ベジタリアン)のレストランがあったりするようなので、こういうものもあるようですね。

 

f:id:kanapycebu:20210531082808j:plain

冷凍されたゆば

ゆばは、くしゃくしゃと折りたたまれた状態で小分けになっています。

 

f:id:kanapycebu:20210531082902j:plain

厚揚げは野菜入り

厚揚げは、パッケージに野菜と書いてある通りで刻んだ野菜が入っています。

 

さて、バナナの花の煮物は前に一度作りましたが、アクが強く茹でたら真っ黒になりました。

www.happykanapy.com

 

今回はリベンジということでアク抜きをしっかりしたんですが・・・

f:id:kanapycebu:20210531083031j:plain

やっぱり黒くなったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やっぱり黒くなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ですが、食べてみるとアクは抜けていたので食べるには問題なしです。

 

f:id:kanapycebu:20210531083213j:plain

みそ汁と雑穀米でランチ

作業の合間に気晴らしに少しずつ作りながらランチ完成です!

 

f:id:kanapycebu:20210531083306j:plain

(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20210531083335j:plain

味がしっかり染み込んでる~

厚揚げなんですが、ふたをして煮ていたらものすごく膨張してえらいことになってました💦

 

食べてみたんですが、厚揚げというよりか、はんぺんにかなり近いです。

フワフワな口当たりで伸びを感じる食感です。

 

ゆばの方ですが、柔らかい口当たりではなくしっかりとした質感ですね。

何て言えばよいか・・・プラスチックっぽい?(食べたことないけど💦)かなりハリのある質感です。

 

私はこの噛み応えがあってしっかりした質感は好きですね~

 

バナナの花は前回同様しっかり味が染み込んでいて癖もなくとても食べやすかったですね。

 

若いころは「煮物=年寄りの食べ物」みたいな感じで食卓に上ると「今日は煮物か・・・」と残念に感じたものです。

 

ですが、自分も年を重ねたせいか最近はこういう和食が口に合うしほっとできます。

 

アメリカやスペインの影響が強い、近隣のアジア諸国とは違う特殊な国に住んではいますが、自宅で食べるものに限って言えば和食などあっさり目の料理が多くなっています。

 

と言いつつ、今日はバナナの花を使ってカレーでも作ってみようかと思っています💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村