happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでは今日から再びロックダウンですが、クリスマスのデコレーションがかなり華やかになってきました(*´▽`*)

みなさん、おはようございます~

日本でもここ最近またコロナの感染者が増えて来ているそうですね。

 

セブも実は今日から再び規制が引き上げられて、ECQになったようです。

これは一番厳しい規制なので、必要なお店しか営業できない状態に今日からなるはずです。

 

セブでは爆発的に感染者が増えている状況ではありませんが、回復している人数より感染者が上回って来ているんだとか・・・

 

昨日オンライン上で地元の新聞を数誌見ました。

ある新聞では「今年のクリスマスはECQ下で迎えなければならない可能性もある」と書いていました。

 

これは、ある意味では警告かなとも思えます。

ちゃんと言うこと聞いて、マスクとフェイスシールドをしないと楽しいクリスマスを過ごせないぞ!と言うことなんでしょう。

 

セブでは規制が緩くなってから、フェイスシールドを付けていても顔を覆うようにつけていない人もかなり多かったです。

サングラスを頭の上に上げているような状態で、一応付けてますよ~状態ですね。

実は私もそうです💦

 

モールや各店舗でも、入店時に顔を覆うようについていないと入店できなかったりしました。

ですが、いつの間にやら上記のように、一応つけていますよ~状態でも入れるようになっていました。

 

ECQになるとまたフィリピン軍が戦車で出動かも知れません💦💦

 

さて、そんなセブですが、11月も半ばを過ぎて、クリスマスのデコレーションが華やかになってきました。

 

以前の記事にも書いた通り、フィリピンではクリスマスシーズンは9月から始まります。

www.happykanapy.com

 

そのため、クリスマスのデコレーションは9月からぼちぼちと街中で出始めてはいます。

ですが、この時期に入ってくるとライトアップもされて、より華やかな雰囲気になってきます。

f:id:kanapycebu:20201116092210j:plain

コンドのエレベーター前

f:id:kanapycebu:20201116092236j:plain

フィリピンじゃ絶対作れないスノーマン

f:id:kanapycebu:20201116092320j:plain

コンドのロビー前のクリスマスツリー

f:id:kanapycebu:20201116092348j:plain

コンドのロビーのクリスマスリース

f:id:kanapycebu:20201116092418j:plain

SM Cityのクリスマスツリー

フィリピンでは電気代が高いからか?あまり早々とライトアップしていない気がします。

ですが、この時期になるとクリスマスももうすぐそこ!という感じで惜しみなくするのかも知れません。

 

さて、今年のクリスマスは家族や親戚と集まって過ごせるクリスマスになるんだろうか?

個人的にはあまり関係ないのですが、普段から家族や親戚と過ごす時間を大切にしているフィリピン人にとっては重大事だと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村