happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

未だロックダウン中のはずなセブシティですが、ITパークは人で賑わっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

みなさん、おはようございます。

今日から新年度ですね~

進学や就職、転職で新しい人生をスタートされる方もいらっしゃると思います。

 

さて、フィリピンはホーリーウィークで祝日です。

私はキリスト教の信者ではないのでよく分からないですが、今日から明後日あたりまで続くみたいで、スーパーなど多くのお店もお休みのようです。

 

フィリピンではまたコロナ感染者が急増しているという話を韓国にいる韓国人の友人から聞きました。

 

ですが、ここセブシティでは、ロックダウン開始時の時のような物々しい雰囲気は全く感じません。

むしろ、多くの市民、また各店舗もリラックスして緩い雰囲気です。

 

さて、私の自宅コンドの前には公園があります。

この公園は結構広い芝生エリアがありその周りに遊歩道があるのですが、かなり長い間芝生エリアには規制線が張られていて立ち入り禁止でした。

 

ですが、先月の初め頃だったか?この規制線が取り払われ多くの市民で賑わっています。

f:id:kanapycebu:20210401092350j:plain

レジャーシートを敷いてのんびり

f:id:kanapycebu:20210401092433j:plain

結構人がいる・・・

f:id:kanapycebu:20210401092516j:plain

ワンちゃんも嬉しそう

f:id:kanapycebu:20210401092539j:plain

大きなわんこもご機嫌(*´▽`*)

人間もそうですが、犬もステイホームでストレスが溜まっていたでしょうから、元気に走り回っていました。

 

そして、ITパークの出口のひとつ、壁1枚隔ててローカルがたくさん住んでいるところでは子供たちが元気に遊んでいました。

f:id:kanapycebu:20210401092746j:plain

元気な子供たち

日本では、今ではいなかでもあまり見かけなくなった光景ですね・・・

私が子供だった昭和50年代~60年代はこんな光景があちこちで見られましたね。

なんだか懐かしさを感じました。

 

私の住むコンドの同じタワーでも感染者が出ると逐一アナウンスが出ます。

しばらくは出なかったですが、つい最近2名の感染者が出て自宅隔離を実施中とアナウンスが出ました。

 

セブシティ内では感染者が急激に増えたとか、それにより規制が強化されているといった話は聞きません。

 

やっと規制が緩んで市民もリラックスした雰囲気で過ごせるようになってきたので、このまま何とか良い方向に向かって欲しいところです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村