happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンのクリスマスシーズンBer Monthsは9月に始まります!

みなさん、おはようございます!

私は最近、更年期なのか突然体が熱くなる時があります。

昨晩もエアコンを少し点けて、冷えたら消そうと思ったのに数時間そのままで寝てしまいました。

電気代が高いのでイタイですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さて、今朝は青い空のセブです。

南国らしい空の色ですね。

私の部屋からはニワトリの鳴き声が聞こえるんですが、ニワトリの鳴き声も個性があるんですね。

 

苦し紛れに鳴いているニワトリや、コケコッコーの声に伸びがなく、声が直ぐに切れてしまうニワトリもいます💦

f:id:kanapycebu:20200911101605j:plain

今日も快晴のセブIT Park

さて、先日少し前出ししたネタです。

フィリピンではクリスマスシーズンは9月に始まります。

Ber Monthsと呼ばれていて、英語の各月に「ber」が付く月からクリスマスの準備を始めます。

つまり、September, October, November, Decemberですね。

 

フィリピン人は90%がキリスト教徒ですので、クリスマスは宗教的に大事な行事です。

日本人のような季節のイベントとは意味合いが違います。

 

9月になると、町中でジングルベルなどクリスマスソングが流れ始め、ショッピングモールなどでもクリスマスの飾りをし始めます。

もちろん、クリスマス商品ももう売られています。

 

昨日、久しぶりにITパークの外のスーパーに行きましたが、クリスマス装飾がされていました。

f:id:kanapycebu:20200911102335j:plain

さっそくクリスマス

f:id:kanapycebu:20200911102401j:plain

クリスマスリース

f:id:kanapycebu:20200911102420j:plain

スノーマンも!

f:id:kanapycebu:20200911102448j:plain

かわいい飾りもたくさんある(*´▽`*)

こんな具合にクリスマス関連商品がすでにたくさん並んでいます。

 

私は4年前の9月に、フィリピン就職を決めて、マニラ(マカティ市)に面接を受けに行きました。

 

その時に宿泊していたコンドミニアムのロビーにクリスマスツリーが飾ってあったんです。

その当時は、Ber Monthsの習慣を知らなかったので、なんで9月なのにクリスマスツリーがあるんだ???って思ったんです。

f:id:kanapycebu:20200911102711j:plain

コンドミニアムのロビーにあったツリー

キリスト教徒にとっては大事な行事だからか?単に高級ホテルだからか?分かりませんが、去年見たクリスマスツリーは見事でした。

ITパークを出て、山の方に少し登って行くとマルコポーロホテルという高級ホテルがあります。

 

去年、そこに前の会社の同僚たちと中華料理を食べに行ったのですが、その時に見たクリスマスツリーがこちらです。

f:id:kanapycebu:20200911103158j:plain

マルコポーロホテルのクリスマスツリー

ホテルのロビーのど真ん中に、天井まで届きそうなくらい大きなクリスマスツリーが飾られていました。

 

これから段々クリスマスが近づくにつれて賑やかになってきます。

ただ、今年はコロナの影響で例年ほどではないかも知れませんね。

今は、ロックダウンの規制が少し緩んではいますが、状況によっては再度規制が引き上げられる可能性もあります。

 

クリスマスくらいには心穏やかに楽しく過ごせるようになっていて欲しいですね。