happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピン、セブのセブンイレブンの様子はこんな感じです

みなさん、おはようございます!

日本はもう梅雨明けして本格的な蒸し暑い夏を迎えているでしょうか?

こちらセブは、夜はとても涼しくて気持ちが良いです。

日中も風があればエアコンなしでも過ごせます。

 

さて、セブは相変わらずロックダウン状態です。

ですが、一番規制が厳しい「ECQ(Enhanced Community Quarantine) 強化されたコミュニティ隔離措置」が終わりました。

 

今月からは二段階下がった「GCQ(General Community Quarantine) 一般的なコミュニティ隔離措置」の状態です。

この状態は一例を挙げると、生活必需品以外の物を売るお店、タクシーが営業可能、ウォーキングやジョギング(条件付き)可能です。

 

ただ、一度GCQになったときに感染者が増えたので、そのうちまたECQに戻るだろうと個人的には思っています。

 

さて、ECQの間でも生活必需品を売るスーパーやコンビニはずっと営業していました。

スーパーが大混雑で諦めた時はその足でセブンイレブンに行っていました。

過去にもセブンイレブンについては挙げています。

 

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

今回は、フィリピンのセブンイレブンの様子を写真で挙げてみます。

f:id:kanapycebu:20200411205332j:plain

セブンイレブン外観

セブのITパークはオフィス街ということもあってか、さほど広くないエリアですがセブンイレブンの数が多いです。
徒歩15分から20分で回れるくらいのエリアですが、私の記憶では5~6店舗あったと思います。

 

私の住むコンドの1階にもあり、5分歩けばもう1店舗あります。

私の地元よりもセブンイレブンへのアクセスが良いです。

f:id:kanapycebu:20200803104605j:plain

おススメ商品コーナー

こちらはロックダウン中に常備しておくと良いおススメ商品コーナーのようです。

飲み物が多いですね。

 

f:id:kanapycebu:20200803104717j:plain

乳製品各種

乳製品メインのコーナーです。

こちらでは物価を考えるとヨーグルトなど乳製品はお値段高めです。

 

f:id:kanapycebu:20200803104834j:plain

ポテトチップスコーナー

フィリピンはお菓子はもちろんありますが、お菓子のジャンルが日本のように多くない印象です。

ポテトチップス系は種類が多く、国内産の他に輸入品も揃っています。

 

f:id:kanapycebu:20200803105027j:plain

アイスティー、ジュース

フィリピンのアイスティーは甘いです💦

ジュースも果汁100%の物よりバヤリースみたいな甘いものが多いです。

私はジュースを飲みますが、必ず100%かどうか確認して買います。

タイからの輸入品の野菜とフルーツをミックスした100%ジュースがお気に入りです。

 

f:id:kanapycebu:20200803105219j:plain

スポーツドリンク各種

スポーツドリンクは種類が豊富ですね。

フィリピン人は具合が悪くなるとゲータレードを飲むそうです。

日本人にもおなじみのポカリスエットやリポビタンDもあります。

 

f:id:kanapycebu:20200803105350j:plain

1回分のシャンプーや化粧品各種

そして、私がフィリピンの商品でこれはいい!って思うのが使い切りパックの化粧品やシャンプーなどです。

厳密に言うと、化粧品は1回分ではなく数回使える量が入っているものもあります。

 

こちらでは、商品が品切れでしばらく入荷されないってことが結構あります。

そんな時に、いつも使っている商品が入荷されるまで一時的に間に合わせたい、旅行用に、試しに使ってみるのにとても便利なんです。

 

実際どうなのか分かりませんが、実はシャンプーなどはボトル入りで買うよりもこの1回分のパックを使う方が安上がりだという噂も聞いたことがあります。

スーパーでは10回分とかまとめてひとくくりになって売っています。

 

そして、この風景は日本ではまず見られないかと思うんです💦

f:id:kanapycebu:20200803110410j:plain

散乱した商品

品出し前の商品が散乱しています💦💦

整理整頓がきちんとされていないのはセブンイレブンに限らずいろいろなところで目につきます💦

テキトーなフィリピンらしい風景ですね。

 

セブンイレブンは世界各国にありますが、国によって品揃えが違ったり様子も違って結構私は面白いと思うんです。

そのうち世界のセブンイレブン(コンビニ)めぐりをしてみたいと思っているくらいです(´∀`*)ウフフ