happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

カルトの帝王デビット・リンチ監督の「ツインピークス」にどハマりして遂にはアメリカに行ってロケ地めぐりまでした話💦

 みなさん、こんにちは(*^▽^*)

今日は少し曇って風が吹いているセブです。

午後から少し降って来そうな雲行きです。

 

さて、最近、都市伝説、バシャールなどスピリチュアル寄りなことに興味が湧いてきて連日動画を見ています。

今朝もバシャールのメッセージからUFOに行き、そこでなぜかツインピークスに行きつきました。

 

ツインピークスはバブル期にアメリカで放送されたドラマですね。

f:id:kanapycebu:20200802120300j:plain

ツインピークス

ドラマは見たことがなくても、この写真?ポスター?を見たことがある方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

ストーリーは、

アメリカ北部の小さな田舎町ツイン・ピークス。町一番の人気者だった女学生ローラ・パーマーが死体で発見された。その地方で起きていた連続殺人と関係ありと踏んだFBIは特別捜査官クーパーを派遣。クーパーは地元の保安官たちの協力を得て捜査を開始するが……。

 引用元:YAHOO JAPAN映画

 

 監督は、カルトの帝王とも呼ばれているデビット・リンチです。

デビット・リンチ監督の作品は独特のえも言われない世界観があります。

このツインピークスもジャンルとしてはサスペンスやミステリーに分類されると思いますが、カルト要素の強い作品です。

 

 

オリジナルは1990~1991に放送されましたが、2017年にリミテッド・イベント・シリーズで続き?が放送されたので記憶にある方もいらっしゃるかもです。

ちなみに私はまだ観ていません💦

このシリーズには、私が若い頃日本で女優活動していた裕木奈江さんが出ているそうですね。

 

さて、当時私は高校生で、ツインピークスはWOWOWで放送されていました。

その後、民放で深夜に放送されていました。

私がツインピークスを知ったのは、クラスメイトが何人か見ていて面白いと聞いたのが始まりです。

 

ツインピークスは放送当時本国アメリカはもちろん日本でも大ブームだったんですよね。

私は、テレビ放送を見始めた時は話の途中からで何が何だか全く話が分からずレンタルビデオで見始めました。

ところが、貸出中で借りられないことが何度もありました。

 

そんな人気を受けて、缶コーヒーのジョージアが、ツインピークスの主演、クーパー捜査官がコーヒー好きだったことからパロディでCMを作っちゃたんです。

このCMなら見たことある!って方は多いのではと思います。

 

 

おっと!前置きが長くなりました。

今回の投稿はツインピークスの紹介ではなく、私がツインピークスにどハマりしてロケ地まで行ったって話です。

 

ツインピークスにどハマりした私は、いつかツインピークスに行こうと思いました。

社会人になり1年目か2年目だったと思いますが、ついに夢が叶い行ったんです。

 

実際の地名は、ワシントン州のスノーコルミー(Snoqualmie)です。

シアトルマリナーズの本拠地のシアトルから車で1時間ほどの所にある小さな町です。

ツインピークスロケ地巡礼の旅には、母のリクエストで当時まだ高校生だった弟も連れて行きました。

 

私が行ったのが1997年か1998年です。

すでにツインピークスの放送からだいぶ時間が経っていたためかツアーは見つけられず自力で行くことになりました。

英文科卒の私なんですが、その当時、会話は今の様にはできない状態でした。

 

地球の歩き方に少しだけある情報を頼りに地元のバスに乗り向かいました。

今ならグーグルで調べれば何でも分かりますが、その当時はネット社会ではなかったので紙ベースの情報がメインでした。

 

ドラマで出てくるホテルと滝(スノーコルミー滝)とクーパー捜査官がチェリーパイを食べていたお店には必ず行きたいと思っていました。

f:id:kanapycebu:20200802130252j:plain

スノーコルミー滝とサリッシュロッジ

引用元:トリップアドバイザー

 

f:id:kanapycebu:20200802130536j:plain

チェリーパイのお店

 

f:id:kanapycebu:20200802132122j:plain

クーパー捜査官(カイル・マクラクラン)とチェリーパイ

 引用元:チェリーパイはアメリカ大統領のパイだった!

 

f:id:kanapycebu:20200802130609j:plain

ツインピークスに出て来たチェリーパイ

引用元:4travel.jp

 

ところが、自分の勝手な思い込みなのですが、それらのロケ地がすぐ近くにあるものと思い込んでいたんです。

実際はすぐ近くではなく、隣の町にあると言った具合でバスを途中下車して立ち寄り、またバスを拾って行きました。

 

初めての土地で、詳しい情報もない状態でよくもまあ行って来たものだと自分で感心すると同時に行動力があったなと思います。

途中路頭に迷ったのですが、そこでタイミング良く日本人に出会って助けてもらったりもして何とか行きたいところに行くことができました。

 

ドラマの中でグレートノーザンホテルとして出てくるホテルは実際はサリッシュロッジという高級ホテルなんだそうです。

ドラマでいつも見ていた滝を実際に自分の目で見て、そのダイナミックさにびっくりしたりやっと見られた喜びを感じたのを今でも覚えています。

 

そして、チェリーパイのお店は隣町のフツーのアメリカンなダイナーでした。

ここに行く情報がノースベンドという町にあるということしか知らなかったんです。

ですが、バスに乗っていたらちょうど目に入って来てたどり着けたのを覚えています。

 

目の前に、やはりドラマで何度もクーパー捜査官が食べていたチェリーパイが出て来たのを見た時(∩´∀`)∩でした。

そして、日本のケーキサイズを想像していたらアメリカンなビッグサイズで出てきたのを見て、あ~アメリカに来たんだな・・・と実感がわきました。

 

旅行はいろいろな楽しみ方があると思いますが、ロケ地めぐりって良いな!って思いました。

ガイドブックに出ている有名な観光地を巡る旅も良いかも知れないです。

でも、それって行って見ても、ふ~んで終わってしまうこともあったりします。

 

有名じゃなくても自分が思い入れがあったり何かストーリーのある場所を訪れることはまた違った経験をしたり、感じることがあるものです。

 

今回この記事を書いていてふと思いました。

これからは、人が良いといっているとか有名だとか人や周りが決めたものをただ真似するんじゃなくて自分で探してオリジナルで楽しみたいな~と。

 

人生も旅もです!(^_-)-☆

 

 

 

ツイン・ピークス ゴールド・ボックス アンコール [DVD]

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ DVD-BOX