happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンの定番デザートのマンゴーフロートを作ってみた(∩´∀`)∩

みなさん、こんにちは!

セブは今日は久しぶりに朝から晴れていて気持ちがいいです。

ですが、私はこのところちょっと疲れが溜まっているので、今日はオフにしました。

 

さて、以前にフィリピンの郷土菓子と言うんでしょうか?

日本の和菓子みたいな存在のお菓子の材料が売っている、という記事を挙げました。

www.happykanapy.com

 

フィリピンではそういったお菓子もあるのですが、現代的?なデザートで人気のものがあります。

 

それがマンゴーフロートです。

フロートと聞くと、コーラフロートとかメロンソーダみたいな炭酸飲料にアイスクリームを浮かべたものって思いませんか?

 

ですが、マンゴーフロートはそういうものではありません。

フロートなので確かに浮いてるのかも知れませんが、炭酸飲料には浮いてません💦

 

で、このフィリピンでは定番のマンゴーフロートなんですが、簡単に作れるので作ってみました。

 

実は、過去にも似たようななんちゃってマンゴーフロートを作ったことがあるんですが、今回は基本のものを作りました。

 

f:id:kanapycebu:20210204151220j:plain

マンゴーフロートの材料

材料はシンプルです。

マンゴー、生クリーム、グラハムクラッカーの粉、甘みづけにコンデンスミルクです。

今回はマンゴーの他にバナナも使ってマンゴーバナナフロートにしました。

 

作り方は簡単すぎて書くまでもないくらいです。

f:id:kanapycebu:20210204151412j:plain

グラハムクラッカーの粉を容器に入れる

容器にグラハムクラッカーの粉を入れて、その上に泡立てたクリームを延ばし、マンゴーをのせます。

 

それを2段くらいにして、上にコンデンスミルクをかけたら冷蔵庫で冷やし、クリームを固めます。

f:id:kanapycebu:20210204151616j:plain

2段に

すごく簡単です。

こちらでは泡立てたクリームが売っているので、すぐにできます。

 

f:id:kanapycebu:20210204151758j:plain

出来上がったマンゴーフロート

マンゴーが生クリームに浮いているということでマンゴーフロートと言うんでしょうね。

 

グラハムクラッカーの粉はそのままだと粉なのでパラパラして食べにくいです。

ですが、マンゴーフロートにすると生クリームの水分を吸うので良い具合に固まります。

 

味は、マンゴー、クリーム、クッキーの味なので間違いなくおいしいです。

 

マンゴーフロートは、レストランのデザートメニューにもありますが、お店によっては甘すぎてひと口食べたらもう要らない、ってこともあるんです。

 

家でもささっと簡単に作れて甘さも調節できるので、外で食べなくてもよさそうです。

 

ちなみに、桃の缶詰で作ってもおいしいと思います。

あとは、日本ならいちごもこちらのように高くないのでいちごも良いかも知れません。

 

シンプルで作るのも簡単ですが、おいしいのでついつい食べ過ぎてしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村