happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンで定番のパンデサルはPAN de MANILA(パンデマニラ)で!

 

フィリピン人はご飯が大好きなのですが、パンも好きですね。

パンはサンドイッチのような食事向きのもの以外はおやつの位置づけかも知れません。

お昼に甘いパンってあまり聞かないですし見たこともありません。

 

さて、フィリピンで定番のパンと言えばパンデサル(Pan de sal)です。

これもやはりスペイン語で、塩パンの意味です。

f:id:kanapycebu:20200319140158j:plain

パンデサル

パンデサル(英語:Pandesal フィリピン語:Pandesal スペイン語: Pan de sal)はフィリピンパンの一種。 朝食に好んで食べられている。

引用元:パンデサル - Wikipedia

 

パンデサルは多くのパン屋さん、スーパーやコンビニのパンコーナーで売っている定番のパンです。

その中でもPAN de MANILA(パンデマニラ)のパンデサルは本当にマジでおいしいんです(*^▽^*)

私の住むIT Park内にもお店があります!

f:id:kanapycebu:20200319140037j:plain

赤い看板が目印

こちらのお店では、パンデサルは店頭に並んでいません。

お店の奥に厨房があって、そこから天板に載せられたままのパンデサルがレジの奥に置かれています。

f:id:kanapycebu:20200322121121j:plain

レジの後ろにあるパンデサル

店員さんに言うと、その天板から直接パンデサルを取って袋に入れてくれます。

サイズが2種類あってbigとregularです。

写真の上の方がBigで下の方がregularです。

私は、Bigはサンドイッチなど具を入れてボリュームアップして1個食べる場合買います。

regularはちょっとしたおやつに食べる時に買います。

 

焼き立てのパンデサルはホントに絶品です!

焼き立てのパンデサルを割ってみると中がもちもちです。

シンプルなパンなのですが、それだけで食べても充分おいしいです。

フィリピン人はホットチョコにつけて食べたり、ピーナッツバターなど塗って食べたりもしています。

 

私が前の勤務先にいた頃、日本から社員さんが来ると差し入れで焼き立てのパンデサルを50個くらい差し入れしてくれました。

現地の社員でも焼き立ての時間を狙ってパンデサルを買いに行く人もいましたよ~

 

 

パンデサルがおそらく有名で看板メニューですが他にもいろいろなパンがあります。

f:id:kanapycebu:20200319140304j:plain

シナモンパン

パンデサルにシナモンシュガーをまぶしたシナモンパン。

私も好きで良く買います(*´艸`*)

 

f:id:kanapycebu:20200319140425j:plain

チョコモン

マドレーヌに似たものでMamonというものがありますが、それのチョコ味です。

ちなみに、ここでもフィリピン人のテキトーさが💦

上のシナモンパンの写真もそうですが、商品が逆さまにかごに入れてあります(^^;

 

f:id:kanapycebu:20200319140649j:plain

エンサイマダ

エンサイマダも定番のパンですが、パンにマーガリンを塗って砂糖をまぶしたものです。

私はマーガリンは避けているので食べたことはありませんが、マーガリンやバターに砂糖の組み合わせはおいしいでしょうね~

 

f:id:kanapycebu:20200319142500j:plain

パンデウベとパンデココ

ウベのペーストを使ったパンデウベやココナッツを使ったパンデココもあります(*´▽`*)

 

少し前に行った時に私が買ったパンがこちら↓

f:id:kanapycebu:20200319142808j:plain

私が買ったパン

私はパンの他にもガーリックバターも買って料理に使っています。

パンデウベ、バナナモン、チーズペストパンデサルを買いました。

 

こちらのお店で商品を入れてくれる袋がなかなか素敵なんですよ~

古き良き時代?のフィリピンの様子を描いたデザインの袋です。

デザインも定期的に変わるようで、それを見るのがちょっと楽しみだったりします。

f:id:kanapycebu:20200319143106j:plain

パンデサルを入れてくれる袋

f:id:kanapycebu:20200319143133j:plain

商品をまとめて入れてくれるビニール袋

フィリピンでは、商品以外のこういうところにまで気を使っているお店はあまり多くはない気がしています。

ただの茶色の紙袋やただの白いビニール袋、良くてお店のロゴだけだったりします。

それだけに、こういったところにまで気を使ってくれるって個人的には嬉しいです。

 

そして、PAN de MANILAでは保存料は使わず、トランス脂肪酸もゼロ、シンプルな材料で作られているので安心して食べられます。

f:id:kanapycebu:20200319143922j:plain

紙袋に書かれた商品についての説明

 

空港にあったら自宅のおみやげにでもパンデサルを買って帰りたいのですが、残念ながらありません( ノД`)シクシク…

 

焼き立てのパンデサルを食べると、シンプルイズベストって思います。

フィリピンにお越しの際はぜひパンデサルをお召し上がりください(^_-)-☆

 

 

お店の情報

チェーン店なのでお店は各ショッピングモール内、路面店も多くあります。

 

 

SM City Cebu内

住所:Lungsod ng Cebu, Lalawigan ng Cebu

 

 

IT Park(Skyrise 4 Bldg)のお店

住所:Skyrise 4 Bldg, Cebu City, Cebu

 

 

IT Park(Sugbo Mercado近くのマクドナルドの通り沿い)のお店

地図上の印が立っている辺りにあります。

向かい側にあるAyala MallsのChowking(中華料理のファストフード店)の向かい側あたりです。