みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、今年の後半からベトナム語を始めようと思っています(*´艸`*)
さて、私の記事では何度もお伝えしているネタです。
いつもご覧頂いているみなさんには耳にタコなネタになりすみません💦
相変わらずローカルのお弁当&お惣菜の毎日です。
私がいつも行くお店は3軒あるんですが、その中のひとつのお店ではお弁当もお惣菜も種類が多いです。
お店では、定番のもの新しいものが出ていて、定番の食べ慣れた味を楽しみつつ新しい味にもたった25バーツ(約100円)で試せます(∩´∀`)∩
この間、セブにいた時の元同僚にこの写真と他のお弁当の写真を送って100円で買えると伝えたらビックリしていました。
私も住んでいたので分かりますが、ここ最近セブでは外食を含め物価が上がっていることもあり、このクオリティのものを100円では買えないです。
先週の買い出しでは、今まで見たことがないガイヤーン弁当がありました。
ガイヤーンはタイ語で焼き鳥のことです。
ご飯の上に焼き鳥がドドーンと乗って、別添えでソース、彩りに野菜が入っていました。
鶏肉は胸肉なので、もも肉ほどのジューシーさはないですが、タレでしっかりと味付けされています。
日本の焼き鳥と変わらない甘辛い味付けです。
タイでは、店先で炭火を起こして肉を焼いている光景を見かけますが、このお肉も恐らく炭火で焼いたお肉で香ばしいです。
焼き立てのアツアツの焼き鳥にはさすがに敵わないですが、たったの25バーツ(100円)でお弁当で食べられるのはコストパ高いです!
ちなみに、タイのローカルのお店で売っているこういったお弁当ですが、衛生面は問題ないと思います。
私は1年以上利用していますが、腐っているとか衛生的に問題があるような売り方をしていると感じたことはありません。
ただ、私は朝のまだ涼しい時間帯に出来立てのものを買っています。
これらのお店は、暑いタイで日中でも炎天下の中、店先に食べ物を並べて売っているので、日中や夕方に買うのはリスクがあるかも知れません。
朝であれば、買いに行くと商品を納品に来ている人の姿を見かけるくらい作って直ぐの物を買えます。
ですが、日中の場合、いつに作ったものかの判断ができないため、作ってから半日以上経っているようなものが並んでいる可能性もあります。
もし観光でローカル市場などでこういったお店を試してみたい場合、その点に十分に気を付けてください!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓