happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コストパ高すぎの100円お弁当が買えるチェンマイで自炊はもはや不要?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、やはりベトナムも同じ東南アジアでタイと似たようなところがあるんですね~マイペンライで済ますのがいいですね(*´艸`*)

 

さて、朝散歩を始めて昨日で30日経ちました。

この間サボらずに毎日できた理由のひとつが毎日の食事の調達が目的のひとつにあったからです。

 

もうひと月も毎日のように通っているので、あるお店では私の姿が見えるとおじさんがサワディークラップ(おはよう/こんにちは/こんばんは)と声をかけてくれます。

 

お弁当屋さんストリートには小さいお店も含めると道の両側に5~6軒くらいあるんですが、私が利用しているのは主に3軒です。

 

で、そこで売っているお弁当とおかずなんですが、25バーツ、20バーツで約100円と約80円なんですが、コストパが高すぎてもはや自炊は不要な状態になっています。

 

今回は、ここ最近買って来たお弁当とおかずを挙げてみます。

ちなみに袋に入っているおかずが基本的に20バーツ(約80円)でプラスチックのケースに入っているお弁当が25バーツ(約100円)です。

 

センヤイのスープ付麺もある

しょっぱなから例外ですが💦センヤイ(幅広の米麺)をスープに入れて食べるものも売っていてこちらは袋に入っていますが30バーツ(約120円)です。

日本では馴染みのない血の塊が具で入っています。

 

そしてチャーハンと書かれているんですが、炊き込みご飯っぽいご飯です。

このご飯はかなりリピしています。

 

パッタイもあるよ

タイを代表する食べ物と言えばパッタイですが、もちろんあります。

左側のチャーハンみたいなものは味付きのそぼろがご丁寧に別の袋に入っています。

ご飯自体が少し辛い味付けだった記憶です。

 

パッタイはえびの風味がある街中では食べたことがないオリジナルっぽい味付けがされていました。

 

春雨炒めとガイヤーン

たけのこなど具がたくさん入った春雨炒めとタイの焼き鳥ガイヤーンです。

春雨炒めは見た感じでは量が少なそうですが、しっかり一食分あります。

 

チキンライスとパッシーユ

チキンライスの方はこちらでカオカームーという豚足を漢方?としょうゆベースのタレで煮込んだものと同じようなたれで煮たチキンでした。

カオカームーのチキン版という感じです。

 

そしてセンヤイ好きな私が恐らく一番リピしているパッシーユです。

時間が経つと麺同士がくっつくのでレンジでチンする前に私はごま油を少し垂らして温めています。

 

好きなメニュー勢ぞろい

この日は好きなメニューが全部揃いました(∩´∀`)∩

左のカレーピラフとフライドチキンのお弁当も私のお気に入りのメニューでパッシーユと並んでリピ率が高いです。

 

あとは、鍋並みに野菜たっぷりのスープも朝食として買うことが多いです。

 

私はどうしても自分が好きなものと辛くなさそうなものを選ぶので、そんなにバラエティーに富んでいないですが、並んでいるお弁当やおかずの種類はかなり多いです。

 

さて、今日もこれから出かけますが、ちょっと違うメニューを試してみようかなと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村