happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ料理はやっぱり激辛だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 激辛スープでタイ料理の洗礼を受ける💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

サンタさん、大阪生まれの定番のアイスがあるんですね~

 

さて、お弁当とおかずで3食をすべて買って済ませている生活です。

私の友達のお母さんから3食毎日外で買ったもので大丈夫なの?と心配されたんです。

 

恐らく日本人の感覚だと3食それも毎日外食とか買ったものを食べるのは体に悪いというイメージがあると思います。

 

ですが、コンビニや工場で大量生産された添加物がたっぷり入ったものではなく、家庭で作られたものなので、そういう意味では心配がないです。

 

ただ、バランスはやはり気を付けないといけないと思うので、野菜が少ないお弁当の場合は野菜スープを買うとか別途自分でスーパーで野菜を買ってサラダを作って食べたりしています。

 

さて、そんな毎日ですが、ついつい自分が食べたいメニューを選んでしまうんですよね。

それだとあまり良くないので、最近は違うメニューを選ぶようにしています。

おかずとお弁当

この日はパッシーユ(太い米麺をしょうゆで炒めたもの)とチャーハンと書いてあるんですが炊き込みご飯?と思われるもの、スープ、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)です。

 

激辛スープ

スープを器に入れ替えました。

かなり野菜の多いヘルシーそうなスープです。

 

鶏肉入り

鶏肉も入っています。

 

この日は私がいつも買っているクリアなスープがなくて、試しに辛そうなスープを買ってみたんです。

 

で、このスープですが・・・激辛でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私は韓国に住んでいた時に毎日下宿で半強制的に辛い物を食べていて辛い物にはかなり強い方なんです。

 

ですが、この後お腹の具合が一気に悪くなりしばらく大変でした💦

ここ数年辛い物は食べないようにしていたので刺激が強すぎたようです。

 

とは言え、捨てるのはもったいないし野菜は食べたいのでスープは全て捨てて、更に残りの具はお湯ですすいで辛さをできるだけ取り除くことにしました。

 

その後、自宅にあったフリーズドライの卵スープでリメイクしたんですよ。

で・す・が、辛さが既に具材に浸透しているのか?

辛さを取り除いてもそこそこ辛かったですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

次は、安定のおいしさのガイヤーンです。

ガイヤーン

柔らかいお肉としっかり染み込んだしょうゆ味、そして炭火で焼いた香ばしさがたまらないガイヤーンです。

 

20バーツはお弁当と同じ価格なので、私はガイヤーンを取るか?お弁当を取るか?究極の選択を迫られることがあります💦

 

 

そして、この日初めて買ってみたのがパッケージにチャーハンと書かれているご飯です。

チャーハンって書いてあるけど・・・

こんな感じの見た目で、見た目確かにチャーハンっぽいんですが・・・

食べてみると、なんか懐かしい感じの味がしたんですよね。

そして、すこしおこげっぽい食感の部分があって、これはチャーハンと言うより炊き込みご飯じゃないのか?と思いました。

 

何か分からないけどおいしい具材

そして、何か良く分からない具材がのっているんですが、これがおいしいんですよ。

モチっと感のある薄いお好み焼きの生地みたいな感じです。

出汁が効いたしっかりした味付けでご飯のお供、アクセントになっています。

 

これは一体なんなのか?

何度食べてもその正体がハッキリ分からないのですが、とにかく美味しいです 笑

 

ところで、以下の看板を見るとみなさんはアルファベットに見えないですか?

アルファベット?

WS

みたいに見えると思います。

 

ですが、これはれっきとしたタイ文字です💦

Sみたいに見える文字の上に別のものがついていますが、この2文字でフリー(無料)です。

 

私はセブにいた頃からタイ語の勉強をしていたので、来た時から文字は読めたんです。

ですが、テキストの字体は標準的な字体なので、こういう変わった字体には免疫がなかったんです。

 

最近はだいぶ慣れて来たんですが、タイ文字のフォントは数多くあるので、フォントが変わると途端に読めなくなるということが未だにあります💦

 

お日様が昇ってきた~

朝散歩をして自宅に戻るくらいの時間になるとお日様が昇り始める時間になります。

毎朝お日様が昇るのを見ながら一日を始めます。

 

チェンマイに来るまでは、こうしてお日様が昇るのをしみじみと見たことはありませんでした。

 

こんな感じで毎朝ゆっくりとウォーキングして清々しい気分で一日を始めています。

人生40数年生きてきましたが、今が一番幸せを感じられる時です。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村