happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブより安いわΣ(・ω・ノ)ノ!チェンマイのローカル食なら一カ月の食費は約6,500円であがっちゃう!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は朝からあちこちの掃除をして清々しい朝です(∩´∀`)∩

 

さて、今朝ですが6時半にローカルのお弁当屋さんに買い出しに出かけました。

いつも朝6時に一番早い飛行機がコンドの上を通過する音で起きます。

ですが、今朝はその一番早い飛行機の音で起きなかったようで、その後の飛行機で目覚めました。

 

静かなローカルエリア

自宅コンドを出たのが6時40分ごろでした。

外はまだ太陽が登り切っていないですが、だいぶ明るくなっていました。

朝早いのでまだ静かですね。

 

人様の家の前の祭壇でお参り

タイではお店や個人の家の前に祭壇があってお供え物がしてあります。

日本だと仏壇が家の中にあることが一般的だと思うので、同じ仏教でも違いがありますね。

私は人様の家(お店)の前でお参りさせてもらいました💦

 

安い!

道沿いにはローカル食堂が並んでいる食堂街っぽいところがあります。

そこのメニューを見ると揚げ物各種を売るお店で、ひとセット25バーツ(約100円)です!

こういうメニューや看板を見てタイ文字をスラスラと読む練習もしながら歩きます。

 

空気はそんなに悪くない

今年のチェンマイはPM2.5の大気汚染が今のところそんなにひどくないです。

去年はこの時期はもう窓を開けられないくらいひどかったですが、今年は外を歩いて空を見てもそんなに霞がかった状態ではなく青い空が見えます。

 

自宅コンドから少し離れた、親切なお兄さんとお母さんがやっているお弁当屋さんに行きました。

 

このお店はお弁当もおかずも種類が多いので、どちらも数種類まとめて買いたい時にはベストなお店です。

 

おかずいろいろ

今日は自宅コンドから一番近いお店にも行って、一番手前のムーピン(豚肉のつくねの串焼き)だけ買いました。

袋入りのおかず4種類は上記のお店です。

 

お弁当2種類

お弁当は2種類買いました。

手前がガイヤーン(焼き鳥)で後ろが定番のパッシーユ(センヤイのしょうゆ炒め)です。

 

さて、今日のお買い物8点の合計はいくらだと思いますか?

今日のお買い物の合計金額は・・・

 

 

175バーツ(約700円)です!

 

 

今日買った分で恐らく4日(=8食)は賄えるかなと思います。

食べる時はおかずであれば1食で一袋、一種類という食べ方はせずに、複数のおかずをそれぞれ2回くらいに分けて組み合わせて食べます。

 

以前に8番ラーメンで海鮮麺と餃子のセットを食べましたが198バーツでした。

外食だと1食分の価格で、ローカルのおかずとお弁当なら4日分を賄えるのでいかに安いかが分かると思います。

 

完全にローカル食で一日の食事が昼と夜の2食であれば、1カ月の食費は少し余裕をみて週400バーツ(約1,600円)として4週間で1,600バーツ(6,400円)くらいでいけそうです。

 

私は節約のためにローカル食で我慢しているわけではなく、むしろ満足しているので、それで安く上がればこんなにありがたい話はないですね(∩´∀`)∩

 

それで余ったお金は予備の貯金に回すか、和食など少し価格が高い食事を楽しむために使えば良いかなと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村