happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

パンデサルでおなじみのパンデマニラの新商品UBE BUN ESPESYALはメロンパンとあんぱんの掛け合わせっぽい(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

今朝もクリスマスソングで朝6時に起きました。

今はアメイジンググレースが流れています。

 

さて、フィリピンのセブにもパン屋さんは多くあります。

チェーン店はもちろん個人経営のお店もあります。

 

私が何だかんだと一番利用しているのは、やはりパンデマニラです!

www.happykanapy.com

 

f:id:kanapycebu:20200408181216j:plain

パンデマニラ

赤い目立つ看板が目印のパンデマニラです。

パンデマニラはパンデサルが超有名なお店ですが、もちろん他のパンも売っています。

ですが、全体的にパッとしない見た目(失礼!)の地味と言うか素朴なパンが多いです。

日本のパン屋さんを見慣れていると、見た目の華やかさではかなり見劣りすると思います。

f:id:kanapycebu:20200408183905j:plain

マルンガイ(モリンガ)パンデサル

ですが、見た目が地味でも素朴でもそれはそれでおいしいんです!

実際、フィリピン人はこのパンデサルをこよなく愛しています。

 

さて、そんなパンデマニラに、最近は週に1回くらい行っています。

ロックダウンの規制が厳しかった時は、スーパーが長蛇の列で食料品の調達ができず、パンデマニラでパンを買って帰ったものです。

 

このあいだ、パンデマニラに行った時に、何やら見たことがない新製品と思しきパンがレジ前に並んでいました。

私はその中のひとつ、単にUBE(ウベ)とだけ手書きで書かれたパンを買って来ました。

f:id:kanapycebu:20200910090335j:plain

UBEとだけ書かれていたパン

パンデマニラでは、中に何か入っていたり挟んでいるパンや、表面にシナモンシュガーやココナッツをまぶしたパンはありました。

でも、写真のようなちょっと凝ったことをしているパンは見かけたことがありませんでした。

 

さてUBE(ウベ)と書いてあるので中にはもちろんウベが入っているはずです。

半分に切ってみた断面です。

f:id:kanapycebu:20200910090957j:plain

ウベが入ってます!

はい!ちゃんとウベペースト(ウベハラヤ)が入っていました。

 

見た目と中身を確認して実食です。

パンは、パンデサルと同じくもっちり系です。

パンの表面のうにゃうにゃっとしているのと粉状のものはメロンパンのクッキー生地みたいです。

 

ウベハラヤはフィリピンではお菓子によく使われますが、あんこの味わいにかなり近いですね。

このパンのウベハラヤも見た目もそうですが、味もやはりあんこです。

 

ちなみにこのパンですが、レシートを見るとUBE BUN ESPESYALと書いてありました。

ちなみに、ESPESYALはスペイン語かなと思ったんですが、タガログ語みたいです。

スペイン語だとESPECIALだそうです。

ビミョーにスペルが違います。

スペシャルなだけにひとつ45ペソ(約90円)と高いです💦

 

ジョリビーのハンバーグ、ごはん、ドリンクのセットが65ペソ(約130円)で食べられることを考えると安くないのがお分かり頂けるかと思います。

 

UBE BUN ESPESYALはメロンパンとあんぱんの掛け合わせみたいで、どちらも食べた気分になれるパンでした(^_-)-☆

 

 

PAN de Manila

https://www.pandemanila.com.ph/

チェーン店なのでお店は各ショッピングモール内、路面店も多くあります。

 

SM City Cebu内

住所:Lungsod ng Cebu, Lalawigan ng Cebu

 

 

IT Park(Skyrise 4 Bldg)のお店

住所:Skyrise 4 Bldg, Cebu City, Cebu

 

 

IT Park(Sugbo Mercado近くのマクドナルドの通り沿い)のお店

地図上の印が立っている辺りにあります。

向かい側にあるAyala MallsのChowking(中華料理のファストフード店)の向かい側あたりです。