happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

スーパーで買ったパンケーキの粉でプチパンケーキ🥞を作ってみた(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

今日も快晴のセブで静かな朝を迎えています。

f:id:kanapycebu:20210321101419j:plain

今日もいい天気

 

さて、セブでロックダウンが始まったばかりの頃、カップラーメンや缶詰などすぐに食べられる商品がスーパーから一気になくなりました。

 

そんな時期に私が買ってきて使わずにいたのがパンケーキの粉です。

見るたびに作ろう作ろうと思いながら何だかんだと1年くらいそのままでした💦

 

そこで、先日またこの粉が目に入った時に今日こそは作ろう!と思い作りました。

f:id:kanapycebu:20210321101726j:plain

パンケーキの粉

このパンケーキの粉は確か35ペソ(約70円)くらいだったと思います。

日本の物と比べるとかなり安いですね。

 

作り方は簡単ですね~水を加えて混ぜるだけです。

私は手間のかかるお好み焼きは作るくせに、水を入れるだけのパンケーキのほうがなぜか手間がかかるイメージがあり作れずにいました。

 

たぶん1回ですべて焼くことができず、何度かに分けて焼くのが手間がかかると感じる理由なんだと思います。

 

f:id:kanapycebu:20210321101924j:plain

だまがなくなるまでまぜまぜ

生地は薄い茶色です。

甘い香りと少しシナモンのような香りもしました。

 

f:id:kanapycebu:20210321102008j:plain

プチサイズでたくさん作ろう

私はおやつで食べるのがメインだったので、数回分にしようとプチサイズにしました。

 

f:id:kanapycebu:20210321102102j:plain

焦げないようにじーっと見張るかなぴー

小さい方がひっくり返す時も失敗しないで良いですね。

良い具合に焼けました。

 

f:id:kanapycebu:20210321102219j:plain

(*^▽^*)

マクドナルドのプチパンケーキサイズのものが写真で見ると8枚焼けました!

完成したパンケーキでさっそくおやつを作りました。

 

f:id:kanapycebu:20210321102348j:plain

かなぴーちゃんにちょうどいいサイズ(*´艸`*)

f:id:kanapycebu:20210321102628j:plain

おいしそう~

ウベとマンゴーのパンケーキです。

紫いろのシロップ状のものが紫いも(ウベ)のコンデンスミルクです。

ホイップクリームを少し、マンゴーもトッピングしました。

南国っぽいパンケーキの完成です(∩´∀`)∩

 

そして翌日は軽いランチに食事用のパンケーキを作りました。

冷蔵庫を覗いてあった食材をはさみました。

サラダチキン、錦糸卵、薄切り玉ねぎをガーリックバターでソテーして塩コショウしたものです。

f:id:kanapycebu:20210321102810j:plain

見た目は気持ち悪い?💦

f:id:kanapycebu:20210321102836j:plain

なんだこれ?って感じ💦

具を欲張りすぎてはみだし、見た目は何だか不気味ですね💦

パンケーキにかけたものはパプリカ入りのチェダーチーズソースです。

 

パンケーキ自体はふんわりよりももっちり感があります。

甘い香りはするんですが、食べるとほのかな甘み程度で食事用にしても違和感はありません。

 

そしてやはりシナモンのような風味も食べると感じましたが、ほのかにする程度ですので何かと組み合わせて食べても風味が主張され過ぎることはありません。

 

残ったパンケーキは冷凍保存しておいて、食べる時にフライパンで温めれば良いので作っておくと結構便利だなと思いました。

 

粉自体もお手頃価格なのでまた買ってきて焼いておこうかと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村