happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

どうやらITパーク内の各IT企業ではマスクとフェイスシールドのダブル着用を義務付けているみたいです

みなさん、おはようございます!

今日は朝8時にATMにお金を下しに行きました。

部屋のオーナーさんがずっとセブシティの反対側からロックダウンの影響で戻れずにいましたが、セブに戻って来たそうです。

それで、今日、家賃を取りに来てくれると昨日連絡をもらい急いでお金を準備しました。

 

それで、朝起きてすぐに外に出たわけですが、先日投稿した通りでフェイスシールドを付けている人がどう見ても多いんです。

いきなり増えたよな~と思いつつATMへ向かって歩いていると、とあるIT企業の前の社員向けアナウンスが目に入りました。

f:id:kanapycebu:20200901102040j:plain

とあるIT企業前のアナウンス

常にマスクとフェイスシールドを正しく着用してください

と書かれています。

 

ITパークはオフィス街で、このエリアにオフィスを構える企業はほとんどがIT企業です。

世界の名だたる企業のコールセンターがここに集中しています。

どうやらそれらの企業が社員にマスクとフェイスシールドの着用を義務付け始めたようです。

 

ちなみに、昨日私もマスクとフェイスシールドを付けて、先日、入店拒否されたAyala Malls Central Blocに行って来ました。

私の顔を出すのもなんなので、代わりにかなぴーちゃんに登場してもらいます(*´艸`*)

f:id:kanapycebu:20200901102537j:plain

フェイスシールドとマスクをつけたかなぴーちゃん

ふと、このアナウンスを見て気づきましたが、どうやら政府機関から新しい規則が発令されたようですね。

詳しいことは良く分かりませんが、大規模の公共施設ではこの二点セットの着用をしなければいけないのかも知れません。

 

スーパーの中に入りましたが、当然のことながら店員さんはもちろん、お客さんも二点セットを着用しています。

f:id:kanapycebu:20200901102859j:plain

完全防備で買い物

スーパーは、以前であれば夕方5時頃はレジ待ち40分は当たり前でしたが、昨日は同じ時間帯でもほとんど待ちませんでした。

 

余談ですが、顔出ししない繋がりでどうでもよい話です。

私はよく韓国人に見られます。

セブでは韓国人が元々多いせいもありますが、タクシーに乗るとほぼ「韓国人か?」と訊かれます。

 

韓国に行くと、韓国の航空会社を使えば日本発の機内から韓国語で話掛けられます。

私の前の人まで、「いらっしゃいませ」と言っているのに、私は「オソオシプシオ」と99%くらいの確率で言われます💦

 

韓国に行けば、観光客向けの店やソウルであれば明洞みたいな観光客の町に行っても店員さんは韓国語で話かけてきます。

ひとしきり話した後に、「ところで、私日本人ですけどね」と言うと驚かれます💦

 

先日ですが、同じコンドに住む何かと助けてくれる友達が私にメッセージを送って来ました。

 

○○(私の名前)はパク・ジョンヒョンに似てる。見るたびに○○を思い出す

 

その後、複数名の韓国人の友達に訊いてみましたが、程度の差はあれ似ていると回答が来ました。

 

パク・ジョンヒョンリナ・パーク(Lena Park)としても知られている韓国系アメリカ人の歌手です。

私と同い年で、日本でまだK-POPが流行り出す前、1998年にデビュー。

2002年の日韓共催のワールドカップでは韓国代表としてテーマソングを歌った歌手です。

 

で、パク・ジョンヒョンってどんな顔してるの?って話ですね。

こちらです↓

f:id:kanapycebu:20200901105001j:plain

パク・ジョンヒョン(박정현)

 引用元:ウィキペディア

 

f:id:kanapycebu:20200901105058j:plain

若い頃?のパク・ジョンヒョン

引用元:박정현, "알렉스와 찰떡궁합, 공연서 확인하세요"(인터뷰) - 아시아경제

 

私自身は、友達に言われて、「あ、そうなんだ~、でも何となくそうかもね」って感じでした。

みなさんはどうか分からないですが、私は、自分が鏡を通して見る自分の顔と写真に写った自分の顔って違うって感じるんです。

自分が見えている自分の顔と、人が見ている私の顔って同じじゃない気がするんですよね・・・

 

ついでに顔繋がりで、パク・ジョンヒョンと一緒に映っている歌手アレックスは私の好きな顔のタイプど真ん中です💗

アレックスは韓国系カナダ人ですが、血は完全な韓国人ですので、韓国人らしい顔つきをしていますね。

 

私は、いくら美男子でも整形して整えた顔って苦手です。

みんながみんなとは言いませんが、最近の若いK-POPの子とかはちょっと苦手です。

自然な韓国人の、超美男子ではなくても全体的なイメージとして整ってる顔?が好きです。

 

今回の記事はなんかまとまりがなくなりましたが、共通項は「顔」ってことでまとめます!