happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンでもおなじみの甘い香りのハーブ、パンダンのタホ(豆花)の味は?

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

かなり久しぶりの海南チキンライスおいしかったです!

 

さて、コロナの警戒レベルが3になってワクチン未接種者の商業施設への立ち入りが規制されたタイミングでGrab foodを使うようになりました。

 

Grabを使うようになって、まあ便利な事この上なし、という他にも新しい食べ物との出会いの機会を得られたことも大きいです。

 

それで、フィリピンの豆花であるタホブームは依然として続いております。

週2~3回の頻度でオーダーしています。

 

先週は、また違う商品をオーダーしてみました。

f:id:kanapycebu:20220317072958j:plain

ウベタホとパンダンタホ

右側の緑色のタホは、東南アジアでは良く知られている甘い香りのするハーブ、パンダンのタホです。

 

f:id:kanapycebu:20220317073137j:plain

緑色のタホ

こちらの写真だとあまり緑色に見えませんが、通常のプレーンなタホと比較すると緑色をしているのが良く分かります。

 

ウベとパンダンはどちらも、下からブラウンシュガー、タホ、サゴ(小粒のタピオカ)の三層構造になっています。

 

混ぜて飲む仕様になっていますが、私はスプーンですくってデザート感覚で食べたいのですくって食べています。

その場合は、ふたを開ける前に上下を逆さまにしてシロップが上に来るようにします。

 

さて、パンダン味のタホはどんな感じでしょうか?

パンダン特有の甘い香りと風味がタホでもします。

日本にはないので説明がうまくできないのですが、バニラみたいな系統ですね。

 

ただ、こちらのお店のものはタホ自体に甘さはほぼありません。

この商品もブラウンシュガーのシロップが入っていますが、甘みはそちらで感じるようになっています。

 

f:id:kanapycebu:20220317073752j:plain

マンゴー豆乳スムージー

そして、左側のものがマンゴー豆乳スムージーです。

右側はずっとオーダーしているいちごソースのタホです。

 

f:id:kanapycebu:20220317073924j:plain

ひんやりマンゴー豆乳スムージー

質感はサッパリ目なスムージーです。

 

f:id:kanapycebu:20220317074038j:plain

ヘルシーなスムージー

さて、こちらのお味はどうでしょう?

 

まず、思いのほか甘さ控えめです。

日本人感覚の甘さレベルです。

 

フィリピンを含め東南アジア諸国、諸外国ではアイスティーなんかもそうですが、びっくりするくらい甘いです💦

 

それを考えると、えええ!って思うくらい甘くないです。

やはり豆乳のようなヘルシーなものを取り扱うお店のせいか、糖分もヘルシーなレベルで提供しているようです。

 

通常のスムージーのように牛乳ではなく豆乳を使っているせいか味というか質感は薄目な印象です。

 

マンゴーの味もさほど濃厚ではありません。

飲めばマンゴーともちろん分かるけど、マンゴー味を押し出した感じではないです。

 

メルカドでもマンゴーシェイクを売っていますが、そちらはもっと濃厚なんです。

濃くて甘い味を好む人には物足りない感じがすると思いますが、ヘルシー重視だとこちらの方が良いです。

 

スムージーやシェイクみたいなものをヘルシーに楽しみたいのであれば、これはアリです。

 

昨日までタホが冷蔵庫に入っていましたが、切れましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日はやっと日本人の美容室で営業している所を見つけて、今日行くのですが、そこの近くにお店があるようなのでついでに寄ってこようかと思っています。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村