みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
海外に在住の方々もやはりフィリピンと事情は同じですよね。
冷たいドリンクは甘さを感じにくいので、甘いと感じる時点で結構な糖分摂取してるんだろうな・・・💦と。
さて、私も自分の年を考えると糖尿病も気をつけないといけないなと最近思います。
とは言え、やはりスイーツのようなものを食べたくなることはあります。
フィリピンでは、甘さ控えめのデザートを探すのは超難易度が高いです。
基本アメリカ的な食事が多く、デザートの甘さもアメリカンな感覚なので激甘です。
こちらでプリンのようなデザートのレチェフランというものがあります。
ですが、このレチェフランは日本のプリンとは似て非なるもので、練乳を煮込んでねっとりさせて固めたようなもので、かなり危険な甘さです💦
ところで、ここ最近Grab foodを利用し始めたんですが、そこで色々と探しているうちに見つけました!ヘルシーなスイーツがあったんですよ!
それはタホです。
タホとは、日本だと豆花(トウファ)で知られているものですね。
豆花は台湾のデザートとして日本に入っているでしょうか。
タホは、実はポピュラーなフィリピンのデザートでローカルエリアでは朝から温かいタホを売っているお店が出ていたりします。
私は、Grab foodで見つけた大豆製品専門店で豆乳とタホをオーダーしました。
まずは、冷たい豆乳ですが、仙草ゼリーとアーモンドゼリー入りのものです。
豆乳は、ゼリーの甘さを見込んで超微糖でリクエストしましたが、飲んでみたら本当に超微糖でした💦
やはりヘルシーな商品を売るお店のせいか、ゼリーも他のアイスティーのお店と比べるとかなり甘さ控えめです。
糖分の予測を見誤った感がありましたが、自宅にあるオリゴ糖を少し足しました。
ちなみに豆乳の味ですが、しっかり大豆の味がするおいしい豆乳です。
味付きの豆乳ではなくプレーンな豆乳なので大豆の味をより一層感じられます。
そしてお次は、タホです(∩´∀`)∩
一般的にこちらでタホはブラウンシュガーのシロップですが、私が頼んだのはいちごソースのものです。
いちごソースとサゴと呼ばれる小粒のタピオカがトッピングされています。
いちごソースとサゴがたっぷりです(∩´∀`)∩
タホもスプーンですくってみます。
この商品は一応ドリンクの扱いのようですが、タホ自体は思ったよりもしっかりした質感です。
ひょっとすると絹ごし豆腐より少し固めかも知れません。
ただ崩せばストローで吸えるくらいにはなりそうです。
なりそうです、と言うのは私はスプーンですくって食べたため、吸って飲んでいないので分からないからです💦
いちごソースとタホをまんべんなくかき混ぜて飲むんだと思うんですが、私は混ぜずにデザート感覚で食べたかったんですね。
さて、お味はどうかと言うと・・・
まず、このいちごソースがおいしい(∩´∀`)∩
かき氷のいちごシロップみたいな味ではなく、ちゃんといちごで作った味のソースですね。
イメージ的にはいちごジャムをもっと液状にした感じです。
そして小粒のタピオカのサゴがモチモチ食感、豆花の程よい固さ、濃い大豆の味が相まって激ウマです(∩´∀`)∩
いちごソースは多少の糖分はあるものの、豆花自体は他のスイーツのように大量の砂糖が入っているわけでもなく、お豆腐なのでヘルシーです。
他の甘いデザートを食べることを考えたら限りなく罪悪感なしで食べられます。
いちごソースしかフルーツのバージョンはないんですが、マンゴーとか他の味も出して欲しいです!
実は、私はそんなにお豆腐って好きじゃなかったんです。
ですが、ヴィーガン食に変えてから良く食べるようになって好きになりました。
このタホですけど、想像以上においしかったのでリピします!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓