みなさん、こんばんは~
今日のブログ更新はすっかり遅くなりました💦
先にタイ語の勉強をしていたのでこの時間になりました。
昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。
サンタさん、まねき猫さん、多分フィリピン人は横浜は知っていても神奈川は知らないと思います。
Chocolaさん、ベトナムではあまりこういうのはないんですね~楽しんで貰えて嬉しいです(*´艸`*)
さて、セブでは最近健康志向の人が増えているのか、ヴィーガンやベジタリアン向けの食材が売られていたり、外食のメニューでも見かけるようになりました。
そして、激甘でお世辞にも体に良いとは言えないアメリカンなデザートが多いフィリピンで、ヘルシー系のデザートと言えばタホです。
台湾の豆花(トウファ)と同じです。
タホは今までは黒みつで食べるのが定番だったのですが、ここ最近ではいろいろな味で楽しめるタホがどんどん出てきています。
おなじみのSugbo Mercado(メルカド)でもSoy Nativeというタホのお店が出来てそちらではシャーベットタホなる目新しいタホが売られています。
このシャーベットタホですが、いろいろなラインナップがあります。
私は今までにストロベリーとブルーベリーを食べたことがあります。
先週ですが、抹茶シャーベットタホを買って来ました。
カップの下の方の抹茶部分がシャーベット状になっています。
プチプチに見えるのが小粒のタピオカのサゴです。
シャーベット状の抹茶の上に柔らかいタホを入れて仕上げにアイスクリームをトッピングして出来上がりです。
こちらのお店はタホのようなヘルシーな物を売っているせいか甘さも控えめです。
抹茶は特に甘さ控えめな感じがしました。
アイスクリームがのっているので、その甘さだけでちょうどいいです。
これは多分全部かき混ぜて飲むものだと思うのですが、私はいつも混ぜないで飲んでいます。
そうすると、タホ部分、抹茶部分があまり混ざりあっていないのでうまい具合に飲まないとどちらかだけ残ってバランスが悪くなりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
タホですが、それ自体は別で味付けしていない豆乳をフルフル状態に固めただけのシンプルなものなので、味のバラエティーがどこまででも広げられそうです。
このシャーベットタホも半分パフェみたいな感覚ですが、フルーツをトッピングしたりすればタホパフェとかいけるんじゃないかと思います。
罪悪感がかなりなく食べられるタホのデザートがこれからも増えることを密かに期待しています(´∀`*)ウフフ
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓