みなさん、こんにちは!
4月も段々終わりに近づいてきました。
通常ならばゴールデンウィークの大型連休を前にウキウキだと思いますが、今年はみなさんステイホームとなりそうですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
セブがロックダウンしてからまもなく1か月になります。
あれからもう1か月になるのね~という感じで結構すぐに経ちました。
何かと制限がかかる不便な生活にはなっていますが、慣れたら結構平気なものです。
さて、私ですが現在のビザは観光ビザです。
前の勤務先では、就労ビザの中でも更に優遇される経済特区(PEZA)ビザでした。
これは、経済特区にある企業の外国人就労者に発給される特別なビザです。
そもそも、日本に住んでいらっしゃる方や旅行で数日だけ海外に行く方にはビザってあまり馴染みがないですよね。
日本は観光目的だとビザなしで行ける国がとても多いのでビザってほぼ考えないと思います。
ところが、海外で長期滞在となるとビザは必須です。
ビザなしが許可されている滞在を除きビザがなく滞在していたら不法滞在です。
そして、このビザというのは国によって事情は違いますが、観光や留学以外のビザは取得が難しいです。
要は、自分がその国に住みたいからと言って勝手に住めるわけではなく、何かしらのビザを取らないとダメってことです。
そして、このビザというものに頭を悩ませられるわけです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ビザ下さい!ってお金払ってくれるわけじゃないですから💦
さて、私の今取得している観光ビザは2カ月間有効です。
転職して既に7カ月セブに滞在している私はこれまでに3度の延長手続きをしています。
詳しくはコチラ↓
私は転職後も就労ビザを取得する予定、会社側からも就労ビザを支給すると言われていました。
ところが諸事情あり申請ができませんでした。
そこで、私はフリーランサーという体で働いています。
セブにはノマドワーカーやフリーランスで仕事をして住んでいる人も結構いるようです。
観光ビザを延長すれば長期滞在ができるので、他国でありがちなビザ問題はあまりありません。
それで、今取得しているビザなのですが、有効期限が迫っています。
有効期限は2020年4月27日です。
この有効期限前にビザの延長手続きをしないと不法滞在(オーバーステイ)です。
ところが先日、セブのロックダウンが5月15日まで延長されるとの発表がありました。
CEBU CITY Mayor Edgardo Labella has extended the enhanced community quarantine (ECQ) to May 15, 2020, as the city confirmed 139 more persons infected with coronavirus disease (Covid-19) on Wednesday, April 22.
セブシティのエドガルド・ラベラ市長は、4月22日水曜日に市がコロナウイルス(Covid-19)に感染した139人を確認したため、強化されたコミュニティ検疫(ECQ)を2020年5月15日まで延長しました。
引用元:SunStar CEBU
つまり、セブのロックダウン延長によりビザの延長手続きはできません!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なぜなら、セブ市と他の市の行き来はすることができません。
移民局は、セブ市の隣のマンダウエ市にあります。
ちょっと、私、不法滞在になっちゃうわけ???
今まで、オーストラリアと韓国にも住んでいましたが不法滞在なんてしたことありませんよ!
こういう場合はどうなるのか?
調べたところによると、今回に関しては問題ないそうです。
そりゃそうですよね・・・これって自分が手続きを怠ったわけではなく不可抗力ですから。
私としては、ビザの手続きをしばらくしに行かなくていいのでこれ幸いです。
セブの移民局はいつ行ってもすごく混んでて大変なんですよ💦