happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイ長期滞在者の必須手続き”90日レポート”でチェンマイ移民局は地獄の120人待ちΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、チェーン店でもそこでしか食べられない”限定”には思わず目が行きますね。

 

さて、私は観光ビザやビザランを経て今は教育ビザという長期滞在できるビザでチェンマイに暮らしています。

他国では大体学生ビザと呼ばれることが多い、学校に通うためのビザです。

 

私の学校では、6カ月か1年、コースはタイ語の他に英語、中国語でもビザが取得できます。

 

私はタイ語で1年のビザを取得しています。

他国だと、学生ビザを取れば、後はビザが切れるまで移民局に行って何か手続きをすることはないのですが、タイはそうではありません。

 

タイでは90日レポートと呼ばれる手続きを、文字通り90日ごとにしなければなりません。

 

滞在許可(Stay Permit)が90日ごとにおりるのでそれを1年であれば4回移民局に出向いてする必要があるということですね。

学校が準備してくれた大量の書類

 

実は、この手続きを私の学校では代行でしてくれます。

とは言え、最後に移民局で写真撮影があるため自分で移民局に行く必要はあります。

 

ですが、この代行をしてもらう価値はそれなりにあります。

その理由は、移民局はいつも激混みでめちゃくちゃ待つからです。

 

ですが、その代わりに1,500バーツ(約6,000円)を別途手数料として払わなければなりません。

 

私は、経費を抑えたかったので自力申請することにして今週火曜日に移民局に行きました。

 

過去の経験上、半端な時間に行くとすごく待つので移民局のオープン時間に合わせ行くつもりが・・・

出遅れたこととGrabタクシーの運転手がなぜか遠回りしたルートで行ったので時間がかかり30分遅れで到着しました。

 

移民局に着くと、90日レポートの専用カウンターに行くように言われました。

で、言われた通りに行くと、他の申請と共通の書類記入後のチェックを受けるカウンターに行けと言われました。

きれいなカウンターになってる!

そして、そこに行くと結局最初の受付で受付番号を取って来いと言われて最初に逆戻りです。

はい、良くあるたらいまわしですね💦

 

で、もらった番号を見て、私は一日仕事になる覚悟を決めました。

そして、この時点で1,500バーツを払う価値を実感しました。

地獄の101人待ちΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

初めの、記入した書類の確認を受ける時点で既に101人待ちという地獄の時間の始まりですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

30分出遅れた代償は大きいです( ノД`)シクシク…

 

そして移民局では、この確認作業の進捗を遅らせる原因があるんです。

それは・・・

 

C国人が呼ばれていないのに勝手にカウンターに行って職員に訊くので、そこで作業が中断されるんです!!!

 

そして、そこでしれっとついでに確認を受けて先に通してもらうというせこい手を使うんですよ。

しかもC国人は数人束になって行くんですよね・・・

 

いや、ボランティアの人いるから、彼らに訊いてくれない?

 

まあ、全員とは言いませんが、どこに行ってもこんな感じのC国人はタイ人にも評判が悪いです。

 

さて、私は約10時にこの101人待ちの番号を貰い、そこから待つこと約1時間で順番が回って来て、次の手続きに進みました。

移民局内で20人待ち

そこから更に20人待ちですが、ここがなかなか進まず午前中の受付時間終了です。

チ~~~~~ンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

移民局はきっちりお昼休みを取るので12時から13時までは業務は完全ストップになります。

 

私は仕切り直しということで、KFCでランチをして13時15分くらいに移民局に戻りました。

そこから更に待ってやっと順番が回って来ました。

 

観光ビザの延長手続きの場合は、お金を払って写真撮影を待てばOKです。

ですが、教育ビザの場合は職員からタイ語で質問されてタイ語で答える簡単なインタビューがあります。

 

今回は最初で、学校が始まってまだ3カ月だったので簡単な質問でした。

周りがうるさくて職員の声が聞き取りにくく聞き返すことはありましたが、特に問題なく答えられました。

 

自己紹介

1から10までの数字をタイ語で言う

チェンマイで何をしているのか?

好きなタイの食べ物は何か?

どこの学校に通っているのか?

学校の授業は何曜日にあるのか?(※学校は週2日のみ)

 

これらの質問に答えて、書類に不備もなく、申請料1,900バーツ(約8,000円)を払ってOKでした。

 

ここまで来ればあとは写真撮影を待つのみですが、ここからが今回は結構長かったです💦

 

結局手続きが済んだのが3時でした。

やっと終わったー!

この日、移民局には9時に行ったので約6時間かかったことになります。

いやー長かったです!

 

無事に滞在許可をゲット

手続きが終わるとスタンプで滞在許可が更新されています。

次回は11月14日までに移民局に行って90日レポートをします。

 

いや、移民局での手続きは体力がないとムリです💦

退職者の人と思しき人も結構見かけるんですが、疲れて大変だろうな・・・と思います。

 

次回も自力申請するか?手数料を払って写真撮影だけで済ますか?

要は、手数料=待ち時間ですね。

 

安くあげるなら自分で待つ

待ちたくなかったらお金を払う

 

悩みます・・・

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村