happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2カ月に一度の苦難(*´ω`)

海外で長期滞在をするために必要なものがあります。

それは「ビザ」です。

日本人は短期滞在ならビザなしで滞在できる国が多いのであまり意識しないかもしれませんね。

私は、前の勤務先ではワークビザを勤務先から貰っていました。

他の国だとビジネスビザにあたる、就労目的で長期に住む場合取得するビザです。

今は、観光ビザの延長で滞在しています。

 

フィリピンは他の国に比べるとかなりビザの規定は緩く取りやすいです。

観光ビザを延長すれば長期滞在できます。

しかしながら、ひとつだけ厄介なことがあるんですね・・・

それは「ビザの延長手続き」です。

 

一度の手続きで2カ月しか認められないので、2カ月に一回移民局で延長手続きをします。

f:id:kanapycebu:20200224153411j:plain

セブの隣マンダウエにある移民局

延長手続き自体は申込用紙に記入してビザ代を払うだけなので何の問題もないです。

問題は「とんでもなく待たされる」ことです!

 

 

移民局は平日朝8時から受付をしていますが、朝イチ狙いで行っても1時間以上待つのは覚悟です。

これが10時とか出遅れると最悪の場合一日仕事の覚悟で行かなければなりません。

 私は、今日朝の9時くらいに移民局に到着しましたが、すでに混雑していました。

f:id:kanapycebu:20200224153523j:plain

いつも大混雑の移民局

ビザは通常シールがパスポートに貼付されますが、過去2回はシールがなくレシートで代用とのことでした。

つまり、パスポート上には過去2回ビザを更新した証拠はない状態です。

それで、シールのビザが貼付されるまでは、そのレシートを証拠として持参しないといけないんです。

ところが、前回のレシートを持って行くのを忘れるという大失態💦

 

それでも何とか、移民局で登録を探して手続きしてあげるからと。

で、その登録を探すまで待っていろというので一旦待ってました。

この時点では、まだ通常のビザ延長手続きはできず、前の段階です。

待ってろと言われたので、待って、待って、待って、

ここまでで既に1時間弱まだかーーーーい!!!

私もビザの延長に来るのはもう3度目なのでね、忍耐力が必要なのは知ってます。

でもね、登録を探すのに1時間って・・・

さすがにしびれを切らしてスタッフのおばちゃんに「あとどのくらいかかるの?」と聞きました。

おばちゃんの答えは「20分くらいよ。私も担当じゃないから言われてもね・・・」とな。

 

おばちゃんからつれない答えをもらって、更に待つ・・・

結構すぐ呼ばれました(笑)

やればできるじゃん!っていうか、絶対忘れてたでしょ(苦笑)

こういうことが多々あるので、じっと待っていないでアピールした方がいいです!

 

やっと通常の延長手続き開始です。

この時点でもう10時です。

あああああ、もう一日仕事だな、と腹を決めて次はビザ代の支払いを待ちます。

ここも結構鬼門でして、前回はここでも1時間待ちました。

今回は幸いにも15分くらいで呼ばれお支払い完了!

あとは、ビザが発給されるのを待つのみです。

 

一日仕事になると腹を決めた私は、移民局でひたすら待つのはつらいので、早めのランチを食べに。

移民局は、ショッピングモールの中にあるので時間をつぶすことはできます。

ランチを食べて、いくつかのお店をぶらぶらしつつ買い物もして2時間ほど経過。

一旦移民局に経過を確認しに戻りました。

 

つれない対応のおばちゃんに「〇〇ですけど、パスポートもらえます?」と聞いてみました。

すると、もう手続きが終わっていてパスポートを受け取ることができました!

ラッキー!(*^▽^*)

そしておばちゃんから「次レシート持って来なかったらビザやらないからね」と厳重注意。

f:id:kanapycebu:20200224153649j:plain

無事に観光ビザの延長手続き終了!

 

一日仕事のつもりがお昼ごろに片付きました。

ふぅ・・・今後も2カ月ごとにこれをしなければなりません。

年更新のワークビザ、会社が手続きしてくれることのありがたみを感じました。