みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
ライチ入りのさっぱりタホは年中暑い、そして激甘のスイーツしかほぼないフィリピンでは貴重な存在です。
さて、私がセブに移住してから6年目に入りました。
私がセブに来たのが6年前の3月の半ば頃で、その当時就職が決まっていた会社には3月31日に入社しました。
あれからあっと言う間に5年が過ぎたとは・・・時の過ぎるのは早いものです。
2年のつもりで来たのに、コロナの流行があったとは言えまさか6年目に入るとは想像もしていませんでした。
さて、そんな私ですが現在は観光ビザで滞在しています。
初めに来た時はワークビザ、他国ではビジネスビザと言われることが多いかも知れませんが、いわゆる就労ができるビザです。
前々職は会社員でしたのでワークビザでしたが、その後はフリーランスになったので観光ビザです。
フィリピンはワークビザを始めビザは他国に比べて取りやすい国です。
こう言ってはなんですが、お金を出せば取れるみたいな感覚が個人的にはあります。
そして、他国ではあまりないのが観光ビザが延長できるということです。
それも最大3年も(∩´∀`)∩
東南アジア諸国は欧米などに比べて比較的ビザの条件が緩い傾向はありますが、フィリピンみたいに観光ビザを延長、それも3年なんて国はそうそうないのではないかと思います。
さて、その観光ビザですが、2カ月に1回移民局で延長手続きをしなければなりません。
この延長手続きなんですが、フィリピンあるあるでとにかく待たされるんですね。
私も当初は自分で行っていましたが、コロナが流行る少し前からは、韓国のエージェントに頼んで代行で行ってもらっています。
それで、パスポートを預けるわけですが、段々パスポートが古びてきました💦
パスポートにセロハンテープを貼ったようで菊の御紋が剝がれておりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ここまでパスポートが使い込まれた状態になるのは、初めてパスポートを取った時以来初めてです💦
話は変わりますが、通常フィリピンのビザはシール状でパスポートに貼られます。
で、このシール状のビザなんですが、もう2年以上ありません💦
こちらでバイクの運転免許を取った元同僚によると、免許証も半年後に取りに来るように言われたそうです💦
それまでは、仮に渡された紙っぺらだそうです。
話は戻って、本来は貼られているはずのシール状のビザがないため、パスポートの延長手続きの時に発行される領収書が次の延長手続きでも必要です。
これが、一枚でもないとセブ島では延長できず、隣のマクタン島の移民局に行かないといけないらしいです。
私はそろそろパスポートの領収書が多くなってきたので外そうと思っていたんですが、全部ないといけないと聞いてそのままにしてあります。
これまでの全ての領収書が張り付けてあるので分厚くなっています💦
これまでのパスポートは比較的きれいな状態で有効期限が切れていますが、今回のパスポートは古びた状態で有効期限切れを迎えそうです。
来年の1月で今のパスポートが切れますし、ビザの延長期限も私の記憶では9月ですので、それまでにコロナが落ち着いて自由に移動できる状態になっていることを祈るばかりです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓