happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ移民局にノービザの滞在期間延長手続きに行って来た

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

私は限定商品に弱くてついつい手が出てしまいます。

フィリピンではあまりなかったので余計にです💦

 

さて、少し前の話になりますが、チェンマイ移民局に滞在期間の延長手続きに行って来ました。

 

日本のパスポート保持者はタイには入国から30日間はビザなしで滞在ができます。

さらに、移民局で延長手続きをすると更に30日間の延長が可能です。

 

私は、マニラで出国できなかった一件で入国が当初の予定より2日遅れて、タイには8月13日に入国しました。

 

そこから1カ月ひとまず滞在ができる状態だったわけですが、これを更に1カ月延長しに移民局に行ったということです。

チェンマイ移民局

チェンマイ移民局はチェンマイ国際空港から歩いてすぐのところにあります。

チェンマイ国際空港は市街地までは渋滞がなければ15分程度でアクセスできる距離なので、その近くにある移民局もアクセスはとても良いです。

 

移民局での手続きの煩雑さや時間がかかることは既にマニラで経験済みで、もはやトラウマレベルです💦

 

これは国が変わっても事情は同じで、朝一狙いで行かず中途半端な時間に行くと一日仕事になります。

 

私は8時半狙いで行くつもりが、洗濯機の設定を間違ってしまい洗濯が終わらず待っている間にあれこれしているうちに9時半を過ぎて自宅を出ることになってしまいました。

 

その後、移民局に到着してから、準備ができていなかったパスポートのコピーと、移民局指定の4センチ×6センチという変なサイズの証明写真を撮りに行きました。

移民局の前の道を渡って反対側にそれらができる別の施設があります。

証明写真の撮影

C国人が多いらしくC国語が表記されています。

 

カフェもある

移民局では申請書を出してから手続きが終わるまで時間がかかるので、ここにはカフェもあります。

この周辺には移民局で待つ人を見込んでなのか飲食店が複数ありました。

 

天女?

施設の入り口には天女?っぽい像があったので、かなぴーも一緒に傾いて記念撮影です。

 

移民局の外で書類に記入

フィリピンも同じく南国あるあるですが、書類の記入などの手続きは建物の外でします。

 

ぱっと見さっぱり分からない必要書類💦

ぱっと見タイ語がだーーーっと書いてあって何だか分からない必要書類です。

記入が必要な箇所には英語で指示があるんですが、それでもこの書類は書き方が良く分からず迷いました💦

 

最低限英語が分からないと自力での延長手続きは結構キツいのではないかなと個人的には感じました。

多少のお金を払って代行してもらえるのであれば代行を頼んだ方が良いかも知れません。

 

記入を済ますと、申請を移民局の職員に出す前にチェックしてくれるスタッフがいますので、そこでチェックを受けます。

 

そこで、居住証明書が必要だとのことで、また別の建物に行き証明書を発行してもらいました。

TM.30と書かれているのがそれです。

 

タイでは、ホテルでもコンドでも外国人を宿泊させた場合に施設のオーナーが24時間以内に届け出をする決まりがあります。

 

私の部屋のオーナーさんも届け出をしているので、ここで証明書を発行してもらえます。

居住証明書発行専門の建物

ですが、ここでタイムオーバーですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

居住証明書のコピーを取っていよいよ申請というところで、移民局のランチブレイクに突入です。

この時点で夕方までかかる覚悟を決めました💦

 

1時間のランチブレイクをここで待つのは退屈なので、以前に記事に挙げた和食レストランに行って食事をしてきました。

www.happykanapy.com

 

約1時間後の午後1時頃に移民局に戻り再度書類のチェックを受けて、移民局の中にやっと入って申請書が受理されました。

そこから待つこと1時間ほどで無事に手続き終了で滞在期間が30日延長されました。

無事に滞在期間延長手続きが終了

手続きが完了して10月11日までの滞在許可が下りました。

ひとまず滞在期間が延長されてホッとしましたが、10月11日までしかいられません。

 

実はタイでは観光ビザ等の新規のビザ申請は国内ですることができず、国外のタイ大使館や総領事館で申請手続きをして入国しなければなりません。

 

そんなわけで、引き続きチェンマイに住む予定の私も10月11日までに出国しなければなりません。

 

今のところ、いわゆるビザランをするつもりでいます。

ビザランとは、一度出国して再度戻ってくることで、滞在期間をリセットすることです。

 

つまり、またノービザで1カ月滞在できる状態で入国し、今回延長手続きをしましたが、それをまたするということです。

 

このビザランは何度もすると移民局から目をつけられて入国拒否されることがあるので、私は来月1回した後は、再度出国して観光ビザを申請する予定でいます。

 

恐らく1回目のビザランはお咎めなしだと思うので、ビザランするつもりで考えています。

 

ビザ取り出国であればラオスに行きますが、ビザは取らないので行きたいところということでマレーシアのペナンを検討中です。

ペナンで1週間程度のんびりと過ごしてチェンマイに戻る予定です。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村