happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのジョリビーでいちご味のフライドポテトを食べました!

みなさん、こんばんは(*^▽^*)

今日は金曜日なので、多くの方は明日明後日はお休みでしょうか。

あ、でも飲食店など土日祝も通常は出勤のみなさんも、コロナの影響でお休みなんでしょうか・・・?

 

ロックダウン中のセブですが、ITパーク内はファストフード店を中心にテイクアウトのみで営業しているお店があります。

フィリピンのファストフード店と言えばジョリビーです。

フィリピン人の国民食とも言うべきジョリビーはコロナウイルスも関係ありません!

しっかり営業していますよ(∩´∀`)∩

ジョリビーについてはコチラ↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

このフィリピン人に大人気のジョリビーなんですが、フィリピン以外にも世界各国に進出しています。

f:id:kanapycebu:20200311114903j:plain

世界各国にあるジョリビー

日本にもフィリピン人が多いのに、なんで未だに日本にはないのか?

個人的にはちょっと不思議なくらいです。

 

ちなみに、今回の記事は最新ネタではないです( *´艸`)

 

 

私がまだ前の勤務先に勤務していた頃のことです。

私は基本三食お弁当持ちで買って食べることはほとんどありませんでした。

そんなある日、仕事が終わってからITパークを散歩がてらぶらぶらしていました。

この頃はまだ12時間勤務になる前で夕方6時に勤務を終えていました。

 

ジョリビーの前を通りかかりました。

久しぶりにチキンジョイを食べようかな~(*^▽^*)

そう思った私はジョリビーに入りました。

ちなみにチキンジョイとは、ジョリビーのメインメニューで看板メニューのチキンのセットメニューのことです。

 

ガードマンが開けてくれたガラスのドアを抜けてレジへと進みました。

そこで今まで見たことがない奇抜なメニューを見つけたのですΣ(゚Д゚)

それは

いちご味のフライドポテト(;゚Д゚)(;゚Д゚)

f:id:kanapycebu:20200424194721j:plain

いちご味のフライドポテト

何かの間違いじゃごさいませんよね?

と一瞬目を疑いましたが間違いございませんでした💦

 

こういうのを見るとまともなオトナはスルーすると思いますが、

私は、速攻オーダーしました(*´∀`*)

でも、オーダーする時に店員さんから変に思われるんじゃないか?笑われるんじゃないか?とちょっと躊躇しましたね。

いちご味のフライドポテトだけじゃ夕食には足りないので他のものもオーダーしましたよ。

 

レジ前で、オーダーしたいちご味のフライドポテト他が出てくるのをそのまま待ちました。

しばらくして遂にいちご味のフライドポテトが姿を現しました!

f:id:kanapycebu:20200424195255j:plain

いちご味のフライドポテトきたー!

いちご味のパウダーがかかっているのがその色で確認できます。

レギュラーだと塩味なのでパッと見は良く分かりませんので、いちごのピンクは分かります。

 

さて、いちご味のフライドポテトの味はいかに???

実食です!

その味は・・・まぎれもなくいちご味です💦

自然ないちご味ではなく人工的ないちご味ですね~

私個人の感想ですが、まずくなかったです。

残さずちゃんと全部食べました。

フライドポテトは塩味とかしょっぱい味だと固定観念を持って食べると奇妙だと思います。

でも、チョコをかけたポテトチップスがあるように、ポテトは甘い味でも食べるという感覚があればさほど違和感はありません。

 

他に頼んだメニューはコチラ↓

f:id:kanapycebu:20200424195854j:plain

チキンとスパゲティのセットといちごフロート

チキンとスパゲティのセットといちごフロートです。

ジョリビーに限らず、フィリピンのファストフード店ではスパゲティを置いている所が多いです。

で、そのスパゲティのソースがすごく甘い💦

詳しくはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

フィリピンではフィリピーノスタイルのスパゲティソースがあります。

フィリピーノスタイルがフィリピン人の味覚に合わせた甘い味のソースです。

 

フィリピン人に人気のジョリビーですが奇抜な発想をしますね~

私がセブに来てからはこういう面白い商品を初めて見ましたが、今後もまた変わった商品が出るかも知れません(*´艸`*)

次は、マンゴー味とかバナナ味かも知れません・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪