セブに来てもうじきまる3年になります。
初めて来たのが4年前で、転職前の英語力アップ目的で3週間の留学でした。
その時はもちろんその後住むなんて事は全く想像もしていませんでした。
その割に、私は海外に行くと先々で「ここに自分は住めるかどうか?」考えます。
セブはと言うと、3週間だから良いけど住むのはムリだわ~と思いました。
もっとも、その時滞在していたエリアは今いるIT Parkのようではなかったから
そう思ったのかもしれません。
そう思ったのに3年住んでいるということは良いことがあるからでしょう。
そんなわけで、今回は「セブに暮らして良いと思うこと5つ」について書きます。
セブと言うよりフィリピンと言えるかも知れません。
※あくまで私個人の考えです。
セブに暮らして良いと思うこと5つ
1.天気がよい(寒くない)
フィリピンは一年中夏です。
乾季と雨季が一応あったり、冬の時期だと夜は涼しいなど多少の変化はありますが、
一年を通して極端に天気が変わることがなく体に負担が少ないです。
2.生活水準が上がる
フィリピンは物価が安いので、日本より高い水準の生活ができます。
例えば、こちらでは高い部類に入るコンドミニアムに問題なく住めます。
プール、ジム(簡素なものですが)、24時間セキュリティ付きなど。
3.年齢を気にしないで良い
日本だと、どちらが年上か年下かを人付き合いをする上で気にしますが、こちらでは
年齢は全く気にしません。
例えば、職場でも相手がいくつなのかだれも考えないし、自分より年下だけど上司
みたいなことはごくごく普通にあります。
また、「自分は〇歳だから・・・」みたいな引け目を感じることもありません。
4.人目を気にしないで良い
日本だと人にどう思われるか、見られているかは個人差あれど気にすると思います。
こちらでは、そういうことを考えることは私自身はあまりないです。
例えば、40歳にもなってこんな短いパンツ履くのはみっともないと思われないか?
みたいなことを日本では考えまずが、こちらでは自分が履きたければ履けば良いです。
5.のんびり暮らせる
気候の良いところはどこもそんな傾向があるように思いますが、セブも然りです。
日本のようにあくせくしていません。
歩いてる人のスピードもゆっくりです。
急いでる人っていないんじゃないの?って思うくらいみんなのんびりです。
以上、セブに暮らして良いと思うこと5つあげてみました。